とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T PORTABLE

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE コンプリートガイド

・プレイ作品

機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T PORTABLE

・どんなゲーム?
ガンダムSEEDの世界を体感出来るロボットアクションゲームです。
専用のパイロットが用意された機体を使ってステージを進めていくアーケードモードと、連合もしくはZ.A.F.Tのパイロットとなり、機体の乗り換え、アップグレードをしながらステージを進めていくミッションモードの2段構えで遊べます。
後のシリーズの礎となった作品です。

・前作をやっている必要があるか
PS2版に新要素を加えたものなので基本的にはやっている必要はないです。

・総合得点88点 ランクA+

・個人的評価 35点 B

・個別評価 53点 A

システム面 13点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 14点 A

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 5点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 13点 A

個性 5点
スポットライト 3点
キャラ数 5点

ゲーマー面 13点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 3点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
簡単に言えばvsシリーズとバトルシリーズが融合したみたいなシステムだと感じました。
そしてSEEDのポテンシャルの高さに驚きました。

ミッションモードでは序盤は特に数多くの量産機を自在に操れたほうがゲームを有利に運べます。
というのも、損傷ダメージが引き継がれ、次のミッションをこなすことで回復するからです。新しい機体に乗り換えた場合は最大HPになります。
たくさんの機体に触れる機会があるの楽しいですし、新しい機体が貰える機会はテンション上がりますし、完全にMS乗りの気分で遊びました。もちろん、MAを駆ることも出来ます。

『快適さ』
VSシリーズは比較的簡単操作なので快適に遊べるんですが、PS2のR2L2のほうが楽だったのでそこは向こうに軍配が上がるかなー。

『システムのおもしろさ』
ミッションモード面白かったんです。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
ミッションによってはSEEDに準拠したストーリーが自動的に進みますが、そういう時のミッションは大抵それどころではなかったり、それ以前に戦場でのストーリーがいきなり流れ出す感じなのでSEED知ってる前提じゃないとちんぷんかんぷんかと思われます。

『ストーリーのボリューム』
ストーリーボリュームというかステージボリューム?結構な数あります。

『グラフィックと音楽』
個人的には結構機体の質感を感じたので感動しました。PSP結構やるやん!みたいな。
あとは音楽がズルい。ストーリー進行中のBGMがアニメ主題歌の歌入りとか反則ですよね、そりゃテンション上がるさ!世代だもの!

・キャラクター面について
『個性』
パイロットのことは無視して、機体性能の再現率がなかなかだと思います。
同じ機体でも陸用と水中用で装備が違ってて動かした時の感覚が違ったり、結構こだわって作られてそうだなって感じました。

『スポットライト』
アーケードでは好きなの選べるってこと以外は特別見せ場があるわけではない印象。

『キャラ数』
DESTINYからのゲスト出演がわりと多かったですね、そこはSEEDにこだわって欲しかったという本音は考慮せずに満点評価です。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
300のミッションが結構クセになる。
必ずしも数字順に横に行けるとは限らないので数字は若い順からやりたい派には少しだけ気持ち悪い仕様でしたが、ぶっちゃけわりとよくあるシステムなので神経質になることもない。

『満足感(難易度)』
個人的には満足度高めです。

『ゲームバランス』
機体性能やプレイヤーと機体の相性が顕著に現れがち。
あとはストーリー再現のせいで理不尽気味なステージ有りです。


最後に
元々買う予定ではなかったのですが、当時(十数年前)、家族や友人とPS2で頻繁に対戦してたのを思い出して懐かしくて買いました。
PS2版にはない機能があってこれが連合vsZ.A.F.T Ⅱ Plusに繋がったんだなぁ~と感慨深いものを感じました。
何気にPortableは初プレイだったので楽しかったです。


機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. Portable

機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. Portable

  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: Video Game
PS2
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

  • 発売日: 2005/11/17
  • メディア: Video Game

関連商品

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE コンプリートガイド

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE コンプリートガイド