とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

ガンダム アサルトサヴァイヴ

ガンダムアサルトサヴァイブ - PSP

・プレイ作品

ガンダム アサルトサヴァイヴ

・どんなゲーム?
ガンダムバトルシリーズの流れを組む新たな歴代ガンダム作品が集うシリーズの1作品目です。
ガンダムバトルユニバースマクロスアルティメットフロンティアの一部要素も取り込まれています。
バトルシリーズとの最大の違いは、宇宙世紀以外のガンダム作品が参戦していることです。

・総合得点81点 ランクA+

・個人的評価 32点 B

・個別評価 49点 B

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 12点 B

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 12点 B

個性 5点
スポットライト 2点
キャラ数 5点

ゲーマー面 11点 B

やりこみ 5点
ゲームバランス 3点
満足感(難易度) 3点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
バトルシリーズの系譜を継ぐ作品で宇宙世紀以外の作品を参戦させたのはこの作品が初だったと思います。
そういう意味でも挑戦的な試みだったかと思われます。
そして、この作品の特徴でもある「パイロットエディット」ですね、これが何気にガンダムゲーム作品で初めて実装されたのがこのアサルトサヴァイヴでした。
ゲームを始めると、名前、性別、容姿、声、出身地(ガンダム世界での)を決める項目に移ります。ここまではマイユニット系と一緒なのですが、その後、いくつかの質問に答えると、回答に合わせたスキルを持ったプレイヤーの分身ができます。
スキルとかどうでもいいって思ってても、実はスキルによって乗れる(扱える)機体に影響するのでこのシステムわりと面白いと思いました。
ちょっと戦闘狂で和を乱そうが敵に突っ込むパイロットを目指したらオルガ、シャニ、クロトの仲間入りを果たしました(笑)

『快適さ』
システム的な意味での遊びづらさはありますが、操作性自体はさすがのクオリティーでした。

『システムのおもしろさ』
システム的な遊びづらさはありますが、アプローチとしては面白いと感じました。
基本的な流れは原作のシチュエーションを再現したミッションをこなしながら機体の開発や購入、機体のチューニングやカスタムパーツの取り付けやエースパイロットの雇用等をしていくというものです。
やれることは増えましたが、基本自力で頑張れ!スタイルになりました。
ゲーマー的には高ポイントでした。

・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
ほどほどにガンダム好きな人には?
シチュエーションの着眼点は良かったです(^^)d

『ストーリーのボリューム』
まあまあですかね!微妙ラインですがw

『グラフィックと音楽』
特別な進化は感じられませんでしたけど、造り込みは相変わらず凄いなーって感想です。

・キャラクター面について
『個性』
マニアックな機体出るんですよ、これは凄い。

『スポットライト』
俺が主役だ!って気分で遊ぶゲームだと思ってます。
傭兵軍団の隊長として小隊を率いて数多の戦場を駆け抜ける!って設定で楽しんでました。

『キャラ数』
72名(同一キャラの時代違い含む)のエースパイロット、9人のオペレーター、311機の機体と、なかなかの数ですよね、アプリゲーム並の数じゃないでしょうか。

・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
前述の通り、基本自力で頑張らないと機体が手に入らないのでやりがいというかやり応えがあります。

『満足感(難易度)』
別の意味で難易度高いって感じです。
ステージさえクリアすれば機体を貰えたバトルユニバースと比べれば全く親切設計ではないですし、舞台に余裕がないとかで設計費、開発費をプレイヤーが賄うので前述の通り、やり応えとしては抜群です。

『ゲームバランス』
遊びやすさが下がってしまったので万人にオススメする作品ではないです。
ゲーマー適性ある人でも賛否分かれる、そんな内容です。
新シリーズ1作目ということで調整ミスったのかな?って思いました。

最後に
アサルトサヴァイヴのコンセプトが何なのかは分かりませんが、アプローチの仕方は悪くはないと思います。
あえて比べてはいますが、バトルユニバースとは全くの別物な造りは個人的には好評価です。

ガンダムアサルトサヴァイブ - PSP

ガンダムアサルトサヴァイブ - PSP

  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: Video Game
ガンダムアサルトサヴァイブ PSP the Best

ガンダムアサルトサヴァイブ PSP the Best

  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: Video Game


参戦作品
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08小隊
機動戦士ガンダム MS IGLOO
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で
ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicle
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム MS戦線0079
機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Zガンダム
ガンダム新体験-0087-グリーンダイバーズ
ガンダム・センチネル
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムOO

機動戦士ガンダムって書きすぎて軽くゲシュタルト崩壊……

関連商品