とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

平成を彩った名作ゲーム集4

クリスマスなので久しぶりの復活?でございます。
コンセプトとしては1つの記事にゴチャゴチャ50選、100選をやると書くほうも見るほうもだれると思うので小分けにしてます。
1つの記事毎に10作品に対しての一言コメントと参考までに過去のレビュー記事の貼り付けをしています。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし) - PSP
歴代テイルズキャラが集い、それぞれの原作とは異なるオリジナルの世界観の物語。
2と題打って直接的な続編じゃないのも1つの特徴?
CVで差を付けるつもりはありませんが、伊藤かな恵さん演じる2のカノンノが「俺のカノンノ」なので圧倒的僕のヒロインでした。
今となっては古い話ですが、10周年までの主要な人気キャラは大体揃ってるので、どうパーティーを組むのかも含めて楽しみ方の1つですね、そしてクエストとしてテイルズキャラクターと修行したり対峙出来るのも特徴です。
gamemacine.hatenablog.com

ペルソナ
ペルソナ - PSP
女神転生異聞録として作られた作品の移植版です。
移植に伴って音楽が代わり、ペルソナ3感が若干あります。
ペルソナというより女神転生寄りだと思います。
そして後のペルソナに繋がるワードもちらほらと。
快適さだけがネックですが……ストーリーと交渉システムが良かったです。
gamemacine.hatenablog.com

テイルズオブバーサス
テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱) - PSP
一部の歴代テイルズキャラが集うテイルズの格ゲー。
オススメ理由はリオンがカイルの保護者をやっていること…そう、リオンがね!
ルークの成長も原作とは違った意味で良かったかなー。
セネルの扱いだけはほんと散々なので許しませんが、逆に爪痕残してるからまあいいか(笑)
gamemacine.hatenablog.com

マクロスアルティメットフロンティア
マクロス アルティメット フロンティア(通常版) - PSP
初代からマクロスFまでのステージで遊べます。
プレイヤーの分身を操り、機体やカラーリングを自由に選べるモードと原作の主人公を操って原作ストーリーの追体験が楽しめるモードが搭載されています。
チュートリアルはランカちゃんとシェリル・ノームが担当してくれます。
デカルチャー
gamemacine.hatenablog.com

無双OROCHI 魔王再臨
無双OROCHI 魔王再臨 - PSP
三國無双戦国無双が揃い踏みの貴重なシリーズの第2弾。
前作で豪華競演によって見事に遠呂智を打ち倒したのも束の間、残党による遠呂智復活計画と仙人達の思惑。
源氏に平家、西遊記も混じったまさに日中夢の競演!
gamemacine.hatenablog.com

ガンダムvsガンダム Next Plus
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS - PSP
PSPガンダムvsガンダムシリーズの決定版って感じですね。
バトルシリーズと比べると直感的な操作感で遊べるのでこちらのほうが万人向けな印象。
一応UCまで入ってますが、バンシィは勿論デルタプラスもいないのでリディはいません。
gamemacine.hatenablog.com

侍道2 ポータブル
侍道2 ポータブル - PSP
自由度が高く、細かく多岐に分かれるエンディング採用型なのでシステム的に本当に実況向きのゲームだと思います。ミニゲームもオススメです。
gamemacine.hatenablog.com

真・三國無双 MULTI RAID2
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2 - PSP
これは賛否両論分かれる、それは分かる。
ただ、始皇帝項羽が出るのと無双とは呼べないものの、変身やチーム戦等、本編では味わえない独特の面白味はあるので意外と面白かったです。
gamemacine.hatenablog.com

ガンダム アサルトサブァイヴ
ガンダムアサルトサヴァイブ - PSP
単なるロボット×アクションゲームではなく、各ガンダムの世界を追体験したい人向けです。
最初にいくつか質問され、その答えでプレイヤーの特性が決まります。
支給される最初の量産機から戦禍を潜り、機体の設計・開発をして機体の乗り換えが出来るやたらとお金(ゲーム内通貨)がかかるゲーム。
そして最初の質問で大まかにゆくゆく乗れる機体に制限がかかる仕様です。(ニュータイプ限定や強化人間限定など機体側に設定されている)
gamemacine.hatenablog.com

スーパーロボット大戦W
スーパーロボット大戦W(特典無し)
他作品同士の仲がいいスパロボ
他作品との繋がりは薄めですが、アストレイシリーズ目線でSEEDの世界観がより一層引き立つ等、ストーリー重視で参戦作品が選ばれてそうな作品でした。
スーパーロボットとリアルロボットのバランスが取れている良作です。
合体ロボット好きにはオススメしたい1作品です。
gamemacine.hatenablog.com


最後に
今回はテイルズと無双とロボット系が多めになりました。
同時にハマれば結構やり込める系の作品が多めです。


過去のまとめ
1
gamemacine.hatenablog.com
2
gamemacine.hatenablog.com
3
gamemacine.hatenablog.com