とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

けいおん!放課後ライブ‼

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

・プレイ作品

けいおん!放課後ライブ‼

・どんなゲーム?
けいおん!を題材にしたリズムゲームです。
アニメ第1期の楽曲+放課後ティータイムのゆるっとふわっとな日常を眺めることができるゲームです。

・総合得点90点 ランクS

・個人的評価 39点 A

・個別評価 51点 A

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 10点 B

ストーリーのおもしろさ 3点
ストーリーのボリューム 3点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 14点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 4点

ゲーマー面 13点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 3点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
この作品最大の魅力は1曲につき、唯(リードギター)、澪(ベース)、紬(キーボード)、律(ドラム)、梓(リズムギター)と5つの異なるメロディーを奏でることができるところです。
全員(というより全パート)が主役。選んだパートによって違ったアレンジに感じるほどに素晴らしい出来でした。

また、同じくセガリズムゲームProject DIVAと比べると向こうは飛んで来るノーツに合わせて対応するボタンを押すシステムですが、こちらは五線譜に乗って線のほうが移動します。
ダンスと演奏の違いですね!こだわりを感じます。

この2つの要素はバンブラに近いです。
後は演奏前後にMCと題した一言台詞があったり、さわちゃん先生が作った衣装を着せることができたり、食べ物を食べさせたりできます。
このおまけ要素のほうがけいおん!らしいですよね(笑)

『快適さ』
演奏は左から右へ五線譜に乗って流れますが、常に1段なので右端から左端に戻る時が若干見辛いです。10代の頃は問題なくプレイできたのにアラサーになると反射神経が鈍くなってて思いの外苦労しました。

『システムのおもしろさ』
食べ物系のアイテムってキャラにあげてイベント見るだけのものかと思ってましたけど、ノーツの増減とか判定を甘くする効果もあるのでほんとこれソシャゲでやればいいのにって思います(笑)
1期のみなの勿体ないぐらいわりとちゃんと作ってると思います。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
けいおん!の世界観はこうだよね、って感じです(笑)

『ストーリーのボリューム』
ストーリーはおまけだと思ってます。

『グラフィックと音楽』
ちびキャラは可愛いけど、CGグラフィックは若干粗い気がしました。
キャラゲーよりちゃんとしたリズムゲームを作った結果なので仕方ないとは思います。PSPの容量的に。


・キャラクター面について
『個性』
少数精鋭でキャラ被りはなし。これが強みですね。
けいおん!を知らない人の為に軽く説明すると、
唯……ゆるふわ系天然ガール
澪……クールぶってる内面乙女
紬……おっとり和み系のお嬢様
律……元気いっぱいのムードメーカー
梓……生真面目に練習しようと言ってくるツンデレ

自分でやっといて全体的に若干棘がある紹介の仕方だなって思ってます。すみません。でも間違ってもないはず。

『スポットライト』
原作やアニメは唯が主役なんですけど、このゲームはみんな主役でみんな脇役みたいなところあります。
ある意味さわちゃん先生が一番目立ってるかも(笑)

『キャラ数』
けいおん部5人に加えて、さわちゃん、憂、和の3人が登場します。

そして楽曲数は19曲×5(人数)×2(難易度)です。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
楽曲数自体は控えめなのに意外とめちゃくちゃ遊べるという。
うたおうモードがカラオケモード付きの動画鑑賞モードで自分で編集出来るのでそれもGOODポイントです。

『満足感(難易度)』
非常に満足度高めです。加齢と共に難易度が上がった気がするので定期的にやると本当に脳にいい気がします。

『ゲームバランス』
個人的に、ゲーマー的には超高ポイントなのですがEasy、Hard以上に選んだパートによって難易度がやや違うのでライト層は少し大変かも?
唯のパートはバランス形、澪は方向キーメイン(左利きキャラ)、紬は長押しと同時押し多用、律は長押しなしのリズム連符、梓は左手方向キーでコードを押さえつつ右手でリズムを奏でるボタン操作となっています。


最後に
グラフィック向上したHD verがPS3にあります。が、トロフィー機能もなく内容的にはほとんど同等です。
ちなみに最大5人同時プレイが可能です。

個人的な意見ですが、音楽好きや音ゲー好きは紬、梓パートが楽しいんじゃないかなーと思います。
譜面的にも楽しくてキャラとしても好きなのがこの2人なので個人的評価の高さはそれです。

僕は未だに続編というか2期、映画の楽曲入りの完全版が出るのを待っています。
Project DIVAやProject miraiも面白いけどけいおんだって負けてなかったと思うんだけどなぁ~



けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best

けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: Video Game
けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
けいおん! Memory Stick PRO Duo

けいおん! Memory Stick PRO Duo

けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.(ICカードステッカーセット 同梱) - PS3

けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.(ICカードステッカーセット 同梱) - PS3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: Video Game
けいおん!放課後ライブ!!  アクセサリーセット

けいおん!放課後ライブ!! アクセサリーセット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
PS4用 SKIN プレイステーション4用 スキンシール けいおん!

PS4用 SKIN プレイステーション4用 スキンシール けいおん!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tu sais
  • メディア: Video Game