とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

モンスターハンター ポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

・プレイ作品

モンスターハンターポータブル 2nd G

・どんなゲーム?
モンハンブームを爆発させたきっかけになったまさにモンスター作品ですね!
ただの拡張版と侮る勿れ。
様々な調整に加え、新要素(当時)を追加したまさに決定版!
モンスターハンター ポータブル2の完全版です!

・前作をやっている必要があるか
モンスターハンターポータブル2の部分も全て遊べるので、改めて遊ぶ場合は、称号とかを気にしないのであれば一切やる必要はないです。

・総合得点96点 S

・個人的評価 40点 A

・個別評価 56点 A

システム面 15点 A

新しさ 5点
快適さ 5点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 15点 A

グラフィックと音楽 15点
※メインストーリーとなる部分がないゲームだったので変則採点です。

キャラクター面 13点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 3点

ゲーマー面 13点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 3点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
村クエストで上位クエスト、集会所でのG級クエストが初登場!(当時)
村クエストで上位クエストが受けられるようになったのは非常に大きいですね!

『快適さ』
モンスターハンターシリーズというのはシリーズを増す毎に今も尚進化をし続けていると思います。
ですが、スタイルとか見た目的に格好いいゲーム的要素ではなく、シンプルなハンティングアクションゲームとしてはかなり完成されていると思います。
メディアインストールの存在がめちゃくちゃ大きいですね、快適さ半端ない!

『システムのおもしろさ』
ゲームシステムに関しては従来通りです。
武器の扱い方やクロスシリーズのスタイルや一部マップの違いを除けば基本的にはモンハン!って感じです。
もっと言えばストーリーがないこと以外は他のハンティングゲームとも遊び方としては近いです(ボタンの配置が違うぐらいで似た感覚で遊べます)。

・ストーリー面について
『グラフィックと音楽』
音楽が結構いいですよね!お肉焼くときとか画面見てなくても音だけ聞いてればこんがり肉が焼けたりします。
ハンターよ、耳を澄ませ!なんてね♪

・キャラクター面について
『個性』
大きく分ければ剣士かガンナーのどちらかなのですが、カスタマイズ性は結構豊かなので比較的個性は出しやすいと思います!
スキル重視の凡庸装備だとみんな同じもしくは似たような見た目になりますが、ネットにレシピもあったので比較的作りやすいコスプレ装備はFateのエミヤですかね、わりと普通に戦える系です。

『スポットライト』
俺が主役だ!!ってなるゲームだと認識しているので、満点以外の何物でもないですよね、プレーヤーそれぞれが主役。それがモンハン。

『キャラ数』
作れるキャラクターは3人かー、自分の分身は3人かー、上等じゃねぇの!(跡部風)

・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
モンハンってやろうと思えばどこまででも!ってイメージありますよね?
実際、終わりがないのが終わり。みたいなとこあります。
気付いたら日付が変わってる時間泥棒なゲームです!

『満足感(難易度)』
発売から10年以上経ってるわけですが、一切文句がない。
あ、この時代は双剣に鬼神強化なかったのか!
あ、高低差利用したジャンプ攻撃出来ないのかw
みたいな勝手の違いは最初のほうはありましたが、なければないでどうということはないものです。
ただ、難易度は相変わらず?高いと思いました。
これがモンスター級か!!

『ゲームバランス』
某ピアスの為に訓練所で各武器使いました。
使ったことない武器がほとんどでしたが、ある程度の慣れは必要なものの、どの武器も結構強いことが判明しました。
人の意見に左右されずに自分に合ったものを選ぶと長く楽しくハンター生活を満喫出来ると思います。
モンスターの得手不得手はプレイヤーごとに異なるのでノーカンとして、絶妙のバランスだと思いました!
ただ、ソロでG級目指すのは結構しんどいです。
4人で挑まれることを想定して設定されているので仕方ないのですが、それならそれで村クエストだけでも完結出きるとよかったんだけどなー、そこだけがちょっと残念です。

最後に
贅沢さえ言わなければ今でも全然遊べるモンハン2G。
マゾゲーマーの方には是非ともオススメしたい作品です!


モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: Video Game
モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: Video Game

関連商品