・プレイ作品
実況パワフルプロ野球ポータブル3
・どんなゲーム?
2008年5月29日に発売されたPlayStation Portable用のプロ野球ゲームソフトです。
2008年開幕時のデータに対応。
また、要望の高かった「サクセスモード」、「マイライフモード」が追加されました。
前作でお馴染みの「新・段位認定モード」や「PoTaCa」、「ゲームシェアリング」、「パワガチャ」なども引き続き搭載されています。
・前作をやっている必要があるか
基本的に独立してるので、この作品だけでも問題ないです。
・総合得点86点 ランクA+
・個人的評価 34点 B
・個別評価 52点 A
システム面 13点 A
新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点
ストーリー面 12点 B
ストーリーのおもしろさ 5点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 3点
キャラクター面 14点 A
個性 5点
スポットライト 4点
キャラ数 5点
ゲーマー面 13点 A
やりこみ 4点
ゲームバランス 5点
満足感(難易度) 4点
個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
まあ、わりと従来のパワプロなんですけど、携帯ゲーム機で手軽にパワプロを遊べるようになったのはこのゲームが初だったと記憶しているのでそこを評価しました。
『快適さ』
サクセスや試合の操作感は問題ないのですが、マイライフの文字が若干見辛いので惜しい!
個人的な感覚としては、サクセスの選手の作りやすさはシリーズ屈指だと思ってます。手軽さがヤバい。
周回せずに即戦力選手作れるのって素晴らしい。
『システムのおもしろさ』
お手軽なのにそれでいて長く遊べるという画期的なシステムで面白かったです。
タイプの違う3つのサクセスが良かったですね!
シンプル イズ ザ ベストとはまさにこのことですね!
オートセーブ機能はないのでそこはご注意下さい。
・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
スタンダードなパワフル高校、部員を集めれなければ廃部…の竹ノ子高校、完全実力主義の海東学院高校とそれぞれの特徴があって面白かったです‼
『ストーリーのボリューム』
1回のサクセスの所要時間は大体2~3時間です。
非常に遊びやすい。
『グラフィックと音楽』
可もなく不可もなく。
・キャラクター面について
『個性』
猪狩兄弟やあおいちゃん、阿畑さんが出るほか、あの後輩キャラの若かりし頃の姿も出てきます。
生意気後輩可愛い。
『スポットライト』
友情タッグとかあるし、それぞれ結構スポットライト浴びてるとは思いますが、猪狩守の存在感がとにかく凄い(笑)
『キャラ数』
程よい感じです。
強いて言うなら恋人候補がもう1人いてもよかったかも?
・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
遊びやすくてずっと遊べちゃう感じです。
が、サクセスが快適過ぎてマイライフは1枚落ちる印象でした。
サクッとサクセスを遊びたくなった時に起動する感じでゆるく長く遊べる感じいいですよね、好きです。
『満足感(難易度)』
マイライフの画面がサクセスぐらい遊びやすかったらなぁ~…とつくづく思います。
他は特に不満点もなく満足度しては高めです。
何より遊びやすいのが大きいですね!
『ゲームバランス』
安定して良選手を作れるパワプロはもしかしたら貴重かも?
最後に
サクセスをめちゃくちゃ評価しましたが、一番楽しかったのが実はデートっていう。
許されるならずっとデートしてたいぐらいのゆるい高校球児生活を送ってました(笑)
選んだ学校のマネージャーとひたすらいちゃつくスタイル。
だってみんな可愛いんだもの!!
本格的なパワプロはちょっと嫌だけど、アプリのイベキャラ集めやレベル上げも面倒くさい…という人にオススメなのがこのパワポタ3です。
念のために言っておきますと、マイライフ自体は面白いです。
面白いが故の不満というか、惜しい!という感想でした。
ただ、マイライフを楽しみたい場合は別のパワプロを勧めます。っていうだけの話です。
この作品の魅力はあくまでもお手軽サクセスというのが僕の評価です。
もちろん、マイライフやPotacaも魅力ですし、段位上げるのも楽しいんですが、そこら辺は本当に実力主義の要素になりますので、ある程度の実力やそれ相応の実力が求められる中級者以上向けの遊び方だと思ったのであえて触れませんでした。
Potacaは普通に収集なので書いても良かったかな…とは今では思ってます。
今書いたのでセーフということで!!
関連商品
実況パワフルプロ野球ポータブル3 完全公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
- 発売日: 2008/07/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)