とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

流星のロックマン

流星のロックマン ペガサス(特典無し)
流星のロックマン レオ(特典無し)
流星のロックマン ドラゴン(特典無し)

・プレイ作品

流星のロックマン


・どんなゲーム?

ロックマンシリーズ生誕20周年作品として製作された作品です。
GBAのエグゼシリーズの後継作品で、システムの継承とリニューアルが行われています。


・前作をやっている必要があるのか
この場合エグゼですね、直接的な繋がりはないのでやってなくても問題ないです。

・総合得点85点 ランクA+

・個人的評価 35点 A

・個別評価 50点 A

システム面 15点 A

新しさ 5点
快適さ 5点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 11点 B

ストーリーのおもしろさ 3点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 10点 B

個性 3点
スポットライト 4点
キャラ数 3点

ゲーマー面 14点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
DSの機能をフル活用したゲームって案外少ないんですよね、タッチペンを結構使います。


用途はタイミングよくタッチして攻撃を防いだり、暴れ牛の動きに合わせてタッチすることで落下しないようにしたり、ラジコン操作、ショベルカーの操作等、様々な場所でタッチペンを使います。


奥行きのあるバトル画面もDSならではかな?って思ってます。
エグゼの横向きから縦向きに変わって見る分には前のがよかったと思ってたのですが、実際に触ってみると遊びやすくて驚きました。


『快適さ』
エグゼに近い感覚で遊べたというのも大きいですが、非常に遊びやすかったです。


『システムのおもしろさ』
攻撃は集めたカードの中から組んだデッキからランダムで選ばれる6枚から縦の並びor同じカードならば連続で選ぶことができ、選んだカードの効果に合わせて攻撃範囲とダメージが決まります。


カードの場合は任意のタイミングでAボタンを押せば発動します。
カードが切れてもBボタンで攻撃は出来ます。一定時間溜めてからのチャージショットはわりと重宝します。


作中チュートリアルで無理に決める必要はないけど決まれば格好いいと説明される十字キー下を押し、サークルが出ている間にAボタンを押すことで間合いを詰めてからカード効果が発動するシステムでソード系が当たりやすかったり、相手の攻撃直前にカード効果で攻撃を当てた場合、ランダムで余分にカードが追加されるシステムのおかげでバトルめっちゃ楽しいです。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
世界観としてはエグゼ世界から200年後の世界だったかな?厳密には言及されてないけどそんなニュアンスな気がしました。
ニンテンドー系列の携帯ゲーム機で発売されるゲームにありがちな地球の命運が1人の小学生に託される系です。


ストーリーそのものは結構面白かったです。
ただ主人公の性格がわりとウジウジしてるので結構イラつきました。
この主人公のせいでストーリー展開にも若干苛つくこともなきにしもあらずでした。


『ストーリーのボリューム』
携帯ゲーム機として普通だったと思います。
ボクらの太陽とエグゼとのコラボ分+1点です。


『グラフィックと音楽』
個人的にバトル入るときのモデリングがめっちゃ好きです。バトル前にワクワクさせてくれるのめっちゃ好き。
音楽も全体的によかったです。


・キャラクター面について
『個性』
わりと王道でした。大体第一印象通りで(笑)


『スポットライト』
モブを除けばキャラクター少なめなのでメインどころはほぼ全員何かしらの脚光は浴びてる印象です。


『キャラ数』
ストーリー上は概ね満足はしてますが、せっかくのブラザーシステムを活かす為にももう少しだけ増やせてたら完璧だったかも……って思ってます。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
圧倒的多数のモブキャラやメインキャラクターの悩み解決するの地味にハマったんですけど、移動がネックだったので移動関連のショートカットがもう少し充実してれば完璧だったなって今思いました。


『満足感(難易度)』
個人的にはめっちゃ楽しかったです。
欲を言えば……はあっても不満はほぼないので!


『ゲームバランス』
技術云々よりは経験が物を言うゲームかなって認識です。
さすがCAPCOM産のゲーム!


最後に
一応分けて書きましたが、基本オリジナリティに全振りしてる作品でした。
個人的に最も惜しく感じたのは、DSのWi-Fiサービスが終了してる為、現状では100%は楽しめないことですかね……
リアルブラザーは時代の先取りし過ぎだったと思います。
こっちを3DSリメイクしてたらめちゃくちゃいいゲームになってた気がします。


バージョン毎に異なるスターフォース(変身能力)
ペガサス 水属性

レオ 炎属性

ドラゴン 木属性


関連商品


おまけ


実機