とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

PROJECT X ZONE 体験版typeB

PROJECT X ZONE (ソフト単品) - 3DS
・プレイ作品
PROJECT X ZONE 体験版 typeB

・どんなゲーム?
新旧、様々なキャラクターがゲームメーカーや各登場作品の枠を越えて一堂に会し、協力しながら共に敵と戦っていくシミュレーションRPGゲームです。
この体験版ではダンテ&デミトリ、エックス&ゼロ、クリス&ジル、アキラ&パイ、仁&シャオユウ、ユーリ&エステルといった味方ユニット達を操作して魔界村に出現した敵と戦います。
7回まで遊べます。

・総合得点75点 ランクA

・個人的評価 36点 A

・個別評価 39点 B

システム面 12点 B
新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 6点 D
ストーリーのおもしろさ 2点
ストーリーのボリューム 1点
グラフィックと音楽 3点

キャラクター面 11点 B
個性 5点
スポットライト 1点
キャラ数 5点

ゲーマー面 10点 B
やりこみ 1点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点

・システム面について

新しさ
お察しの通りスパロボ系ですね!ただこちらの作品は戦闘が格ゲーっぽくなってます。コマンド入力はとても簡単ですが、コンボを繋いで必殺技ゲージ溜めて一気にドーン!という感じです。
ド派手2Dアクションゲームというかなかなか騒がしいですよ!

快適さ
敵味方交互にというよりは入り乱れて順番に行動したので煩わしさもなくてやり易かったです。バトルはテンポ感も良かったのでコンボも繋ぎやすくて必殺技は撃ちやすいほうだと思いました。後、味方との協力攻撃がバンバン使えるので快適と言えると思いました。

システムのおもしろさ
上記の通りなので割愛します!

・ストーリー面について

ストーリーのおもしろさ
スパロボZシリーズみたいな入り方?分かる人にはきっと分かります!時空が歪んで気付いたら異世界にみたいなそんな感じです!

ストーリーのボリューム
ほとんど入ってなかったです!バトルメインですね!バトルも1マップ分しかないですけどね!

グラフィックと音楽
まあ、こんなもんかなー?ぐらいの感じでした。豪華声優陣だなー、セリフ量結構多いなーとは思いました。

・キャラクター面について

個性
キャラクターの個性についてはさすがオールスターゲームといったところですね!

スポットライト
見せ場?無理矢理戦闘で活躍させます?

キャラ数
サポートキャラクターも含めて結構な数でした。基本的には上記に書いたキャラクターを操作するのですが、例えばユーリ&エステルには技としてボタン1つでフレン を召還出来たりします。

・ゲーマー面について

やりこみ(熱中度)
体験版に関しては特にないですねー

満足感(難易度)
油断したら死ぬ。これが楽しいんです!(というか説明が無さすぎたようなw)
僕はどっちにしろやりながら覚えるほうが性に合ってるのでむしろ楽しかったですよ!

ゲームバランス
いい感じに調整されてたと思います。油断したら負けるかもしれませんが、わりと適当にやっても勝てます。(というより数の暴力)

最後に
エックスってこんな声かっこよかったっけ!?ってなりました。ゼロもとてつもなくかっこいい。
ゼロはともかくエックスはもう少し声高いイメージでした!