とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

不思議の国の冒険酒場 体験版

・プレイ作品
不思議の国の冒険酒場 体験版

・どんなゲーム?
このゲームはファンタジー世界で酒場を経営し、仲間と共に冒険に出かけるRPGです。
冒険に出かけた先でモンスターと戦って食材を手に入れ、料理を作って、作った料理を酒場で売り、王国一の店になることを目指すゲームです。
セーブデータは製品版に引き継げます。
30回まで遊べます。

・総合得点85点 ランクA+

・個人的評価 38点 A

・個別評価 47点 A

システム面 13点 A
新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 12点 A
ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 9点 B
個性 3点
スポットライト 3点
キャラ数 3点

ゲーマー面 13点 A
やりこみ 4点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点

・システム面について

新しさ
戦闘で貰える経験値はスキル用のものだけで、レベルを上げるには料理を食べさせなければなりません。
とにかく料理が肝です!

快適さ
テンポよくサクサクやれます!
ただ、サクサクやれすぎてたHPに気付かずに全滅するとゲームオーバーになります。自信のない人はこまめにセーブをしましょうね!

システムのおもしろさ
レシピを集める行程も結構楽しくて、素材集めも楽しかったです!戦闘も楽しかったですし、スキルも結構よかったです。
作った料理をキャラクターに食べさせてレベル上げに使うか店に出すかも何気にポイントかもしれませんね!
個人的にこれはいいんじゃないかな?と思ったのはレシピには隠された部分があって、これは料理をやる人には楽しい部分だと思いました。オリジナルレシピとかも普段料理をする人のほうが使いこなせると思いますし、料理が好きなゲーマーの方は一度体験版をやってみてはいかがでしょう?

・ストーリー面について

ストーリーのおもしろさ
ざっくり言えばとある事情から国で一番の料理屋になることを決めた主人公が最下位のランクからコンテストで知名度を上げていくといった内容の事を体験版では教えてくれます。

ストーリーのボリューム
やり方にもよるとは思いますが、普通に2~3時間遊べますよ!
プレイ時間の大半は素材集めなのでストーリーボリュームとは違いますが、ちょこちょこシナリオ進行も絡んできて最終的には1回コンテスト出れるので体験版としては十分だと思っています!

グラフィックと音楽
個人的に好みなんですよね!特に音楽いいですね!ずっと聞いてられます!

・キャラクター面について

個性
これは特に目立ったところはなかったかなー

スポットライト
主人公がどんな子なのかは分かりますよ!それぐらい?

キャラ数
パーティーキャラとしては主人公含めて2人、サポートキャラのようなキャラが1人、これがメインキャラになるんだと思います。
結構ちょうどよかったですけど、戦闘時に1人落ちると一気に壊滅的になるのでパーティーメンバー3人ぐらいは…でも3人だとぬるいかもなので絶妙なバランスなのかもしれません。

・ゲーマー面について

やりこみ(熱中度)』
レシピが大量に手に入るので料理を可能な限り全て作るなりコンテストで1位になって体験版を終えるなり結構やり込めそうです!

満足感(難易度)
気付いたら普通に3時間ぐらいやってました!
個人的には大満足です!

ゲームバランス
全体的に遊びやすく調整されていると思います。

最後に
レシピ集めに素材集め、更には金策ととにかく集めるものが多いのでコレクター成分の強い方にはおすすめです!
錬金術じゃなくて料理になっているぐらいのもんでアトリエっぽいかもしれませんね!
店の評価を上げていく感じは僕がやったことあるゲームの中ではサモンナイト4の感覚に近かったかなー?