とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

魔神少女-Chronicle 2D ACT-(体験版)

・プレイ作品
魔神少女-Chronicle 2D ACT-(体験版)

・どんなゲーム?
基本システムはシューティングゲームとアクションゲームを合わせたような感じです。
30回まで遊べます。
製品版にデータを引き継げます。

・総合得点57点 ランクB

・個人的評価 30点 B

・個別評価 27点 C

システム面 10点 B
新しさ 4点
快適さ 2点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 5点 D
ストーリーのおもしろさ 1点
ストーリーのボリューム 1点
グラフィックと音楽 3点

キャラクター面 3点 E
個性 1点
スポットライト 1点
キャラ数 1点

ゲーマー面 9点 C
やりこみ 2点
ゲームバランス 3点
満足感(難易度) 4点

・システム面について

新しさ
独特の雰囲気と言いたいのは山々なんですが、ロックマンっぽいです。
シューティング要素に寄ってるのかな?
やってて思ったのは強化順にもこだわったほうが良さそうです。
他ゲームの掛け合わせ感とも言えなくはないですが、これはこれで新しいと思ってのこの評価です。

快適さ
これは少し悩みました。ポジティブに低評価です。
どういうことかいうと、難易度が高過ぎるのと操作をオートとマニュアルにするので更に大幅に変わるからです。
あと、ちょっと説明不足な部分があるので少し減点しました。

システムのおもしろさ
敵を倒すとトレースと呼ばれる要素を入手でき、トレースゲージがたまると移動速度や武器の性能が強化されるほか、これまで集めたトレースの累計数を消費してプレイヤーの体力値や残機数等を増やすことができます。
ただし、トレースは敵の攻撃を受けると減少するほか、一度でもプレイヤーの残機が減るとトレースを用いた強化ができなくなります。(リセット状態)

・ストーリー面について

ストーリーのおもしろさ
一応付いてますが、頭に入ってこないというか体験版においては魅力に欠けます。

ストーリーのボリューム
1ステージ分です。

グラフィックと音楽
可もなく不可もなくといった感じです。キャラクターの絵柄は結構可愛いです。

・キャラクター面について

個性
感じられなかったなー

スポットライト
特になかったわー

キャラ数
使えるのは1キャラです。ボスも1キャラです。

・ゲーマー面について

やりこみ(熱中度)
製品版の繋ぎとしては十分な育成要素はあるのですが、わざわざここでやらなくてもいいのかなーと思います。

満足感(難易度)
難易度の高さが少し理不尽と感じるこの感じが個人的に高評価です。
まず、NORMALモードがアクションに歯ごたえが欲しい人用に設計されてある辺り、『普通』に求めるものが高いですよね!

ゲームバランス
ゲーマーにおすすめの難易度調整だと思います。ストーリーなんかいらん!歯ごたえのあるシューティングアクションゲームは何処じゃ!ただしいきなりお金は使いたくない!という方にとりあえずオススメしてみます。
それ以外の方にはわざわざこの体験版をやる必要はなさそうですね!

最後に
いやー久しぶりになにこれ理不尽!って思うシューティングゲームやりましたわー
この感覚は子供の頃(幼稚園ぐらい)にグラディウスやった時以来だわー
思わず素が出たわー
はい(笑)
ちなみに!僕は例の如く最高難易度でやろうとマニュアルでやったのですが、ボスの攻撃に手も足も出ずに大縄跳びを抜け出せない感覚に陥ってとりあえずレビューの為にもクリアせねば…と思ってeasyモードでオートでやってクリアしましたよ!(それでもギリギリ?)
そして思いました…10年以上まともなシューティングゲームやってなかった気がする…苦手なんですよね!だからこそ楽しい部分もありましたが!
ロックマン×グラディウスなのでお好きな人は試しにやってみるといいかもです?