とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

Starry☆Sky in Summer portable

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版) - PSP

・プレイ作品

Starry☆Sky in Summer portable

・どんなゲーム?
12星座をピックアップしたStarry☆Skyシリーズの第2作。
今作の舞台は弓道部。
攻略キャラクターも先輩(保志総一朗さん)、後輩(福山潤さん)、同級生(神谷浩史さん)とそれぞれいます。
他のゲームではメインの攻略キャラを務める人気声優陣による愉快なサブキャラクターにも注目!!

・前作をやっている必要があるか
同じ学園、同一人物の主人公ではあるのですが、in Springとは繋がらないパラレルワールドだと思うので、特にやる必要はないと思います。
個人的にはオススメですけどね、in Spring。

・総合得点 98点 ランクS

・個人的評価 40点 A

・個別評価 58点 A

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 14点 A

ストーリーのおもしろさ 5点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 15点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 5点

ゲーマー面 15点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 5点
満足感 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
他の季節の攻略キャラクターが完全なるモブとして友情出演?してるの面白かったです。
ファンサービスだと思っているので高評価です。

前作では幼馴染みに重きが置かれていて、他の追随を許さない警戒態勢でしたが、今作は部活ということもあり、攻略外のサブキャラクターも結構出番があります。
そこら辺の差別化もよかったです。

『快適さ』
基本システムは前作と同じです。
移動場所や科目選択を誤ると、結果的にBAD ENDになるので、こまめなセーブはしたほうがいいです。
と言いたいところですが、選択肢前にオートセーブしてくれるので、ロードすれば余裕です。

ただ、1周目はまんべんなくイベント見てそれぞれの特性を知るってことであえてBADルートでもいいかもしれません。
そこはお好みで。

『システムのおもしろさ』
僕の知る限りでは最も遊びやすくて全キャラクターのルートが見たくなるのが『Starry☆Sky』シリーズです。
それぐらい恋愛シミュレーションゲームとしては好きなゲームシステムです。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
最高って言うと安っぽく聞こえるだろうから言い方は変えます。
すごく好きな青春ストーリーです。
星を学ぶ学校で課題の量もえげつない。
そういう事情もあり、部活は盛んではない。
そんな中、「インターハイ優勝」を目標に掲げる唯一の部活が弓道部。

夏を割り当てられているので体育祭や夏祭り、花火に合宿と青春を謳歌してる感じがしました。
星のうんちく有りの七夕イベントもよかったです。

優しく見守ってくれる保護者のような存在、怖いと誤解されがちだけど誰よりも仲間想い、生意気で物怖じせず甘酸っぱい言葉も含めて言いたいことは言う天才……特徴的には前作と似通った部分もあったりして、若干の懐かしさは感じました。

『ストーリーのボリューム』
僕は概ね満足なのですが、強いて言うなら共通イベントが多いというシリーズの特徴がどう転ぶかって感じですね。

『グラフィックと音楽』
アニメチックな絵柄のPSPのゲームとしてはかなり綺麗なのではなかろうかと思います。
立ち絵が美しい作品でした。

音楽はシチュエーションに合っててポップだったり、緊迫感だったりがよかったです。
あとは声優さんのお芝居最高でした。


・キャラクター面について
『個性』
あえてサブキャラクターの話をします。
この作品にはストーリー上では結構出てくる弓道部の3バカというサブキャラクターがいます。

1人目は同級生で、3バカの中では落ち着いているものの、すぐに談笑するし、面白がって煽るところのある残念な(比較的)イケメンメガネ男子(吉野裕行さん)、

2人目は同級生で、主人公への恋心も含めて考えてることが口に出る為、駄々漏れであり、部内一のお調子者の(比較的)イケメンのフェロモンちょい有り男子(近藤隆さん)、

3人目は後輩で、上記2人に常に弄られ、やたら泣き言の多いゆるふわショタ(代永翼さん)、

この3人のキャラクターが面白可笑しく盛り上げる弓道部が好きなんですけど、一部半ばコイツらのせいで最悪な空気になる場面もあるので、いろんな意味で欠かせない存在です。

ちなみに担当声優のお三方は、途中で出てくる完全モブの声も担当してるので面白いですよ!

『スポットライト』
狙い撃てれば結構ディープな部分に踏み込めるのがStarry☆Skyです。

『キャラ数』
ゲームシステム的にもストーリー的にも全員攻略したくなるゲーム性なので、3人というのがすごくちょうどいい。
そして心地いい満足感が得られるのでした。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
コンプリートがさほど難しくないので、完全コンプリートを目指したくなる作品でした。

『満足感』
ここまで言ってて満足感なかったら驚きますよね?(笑)
もちろん、満足感しかないです!

『ゲームバランス』
究極に遊びやすい恋愛シミュレーションゲームだと勝手に思ってます!


最後に
余談なのかは分からないんですが、自分の星座の当番回でした。
自分が10代の時の性格を少し思い出しました(笑)
星座別の性格診断とかわりと当たってたからなぁ~
これ、あんまり男性の方やらないと思うんですけど、他の方がどうなのか少し気になりますね!

全キャラに良さがあり、甲乙付けがたいことと、全声優さん(保志さんは全声優の中でトップクラスに)好きなことを前提として、あえて言うんですけど、神谷さんの低音域好きすぎて宮地くん推しです。
いや、ほんとに甲乙付けがたいので僅差なんですけど、あの声色であの性格はズルい。
 

関連商品

[asin:B001OH4HYS:detail]
[asin:B00BUJB4ZA:detail]