とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

Starry☆Sky~in Spring~ Portable

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版) - PSP

・プレイ作品

Starry☆Sky~in Spring~ Portable

・どんなゲーム?
天体と十二星座をピックアップした女性向け恋愛シミュレーションゲームです。
in Springは春の大三角と、その上の北斗七星の尻尾を繋いで指でなぞると春の五角形になる……という話をベースに物語が広がる青春ストーリーでした。

恋愛要素より、仲良しグループのやり取りににやける高校生の青春を覗き見してるイメージでプレイ出来るのも本作の魅力です。
こんな平和な恋のライバル関係あるのか⁉️っていうにやけるイベント満載でした。

in Springの攻略対象は、山羊座魚座・蟹座です。
出演声優さんは緑川光さん・杉田智和さん・小野大輔さんです。

・総合得点 95点 ランクS

・個人的評価 40点 A

・個別評価 55点 A

システム面 13点 A

新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 14点 A

ストーリーのおもしろさ 5点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 14点 A

個性 4点
スポットライト 5点
キャラ数 5点

ゲーマー面 14点 A

やりこみ 4点
ゲームバランス 5点
満足感 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
女性向けの乙女ゲーをガッツリプレイしたのが初めてなので、男性向けのギャルゲーと比べてという形になりますが、シンプルな造りで遊びやすかったです。

基本的には共通シナリオを進みつつ、至るところで現れる選択肢の結果で攻略ルートが定まっていく方式でした。

クイックセーブやロード対応なので、攻略キャラの3人というのも合わさって、イベント回収はしやすいほうだと思います。

『快適さ』
概ね良好といった感じなのですが、一部選択肢はキャラクターへの理解度+読み+星座の知識がないとスムーズな狙い撃ちはやや難しいかもしれません。
セーブ&ロードがおすすめです。

『システムのおもしろさ』
シンプルだからこそ、至高の恋愛シミュレーションゲームになっていると感じました。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
まず、主軸のストーリーがめちゃくちゃ好みです。
これが大前提にあります。

幼い頃からずっと一緒の幼馴染み2人と、祖母の家に遊びに行っていた頃に遊んでいたもう1人の幼馴染みを加えた4人の物語……というより、男同士の不器用な、もしくは戸惑いながらも友情を深めていく姿ににやけが止まりませんでした(笑)

勿論、その中の1人と恋仲になるのが本筋なのですが、結ばれた後も蔑ろにならない、誰も傷付かない友情と恋愛の間の物語が素敵でした。

そして、乙女ゲーに限らず、恋愛シミュレーションゲームあるあるの、攻略キャラクターがそれぞれ抱える問題の部分の描き方も良かったです。

『ストーリーのボリューム』
主軸となる共通イベントも多いので、全体像としてはやや少なめなのかもしれませんが、それでも十分なときめきを与えてくれるイベント多数だと思います。
男の僕が言うのも何ですが(笑)

『グラフィックと音楽』
スチルは普通に綺麗です。PSP用に調整されているようです。
主題歌はどちらもPSP用に変わっています。
OPは緑川さん、EDはいとうかなこさん。
まさかのいとうかなこさんでしたが、以前も触れた通り、主題歌いとうかなこさんは無条件でテンション上がるやつです。

BGMもシチュエーションに合った最高のものでしたし、音量バランスも良かったです。


・キャラクター面について
『個性』
わがままで食い意地が張って子供っぽいけど強くて力持ち、喧嘩早くて口も態度も頭も悪いけど不器用ないい奴、想いを胸の奥に閉まっているオカン属性……ぶっちゃけありがちなキャラクター設定ではありますが、合わさった時のバランスが絶妙で、そこから1人(主人公と2人)になった時の破壊力が凄い。
これはシナリオ班の勝利だと思います。

『スポットライト』
前述した通り、三者三様の問題を抱えているので、誰を選んでもときめきと共に動揺も訪れます。
まあ、プレイヤー側の個人差はあるでしょうが。
プレイした感想として、全員が主人公って思える恋愛シミュレーションゲームだったので、本当に良作だと思います。

『キャラ数』
基本的には、攻略キャラ3人+主人公なんですけど、ストーリー全体のバランスからしても、絶妙で最高だと思ってます。
メインキャラクター増やしてたらここまでの満足感なかったと思います。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
共通イベントも多いことですし、被ってる部分は飛ばしたり、気に入ってるところは再度見たりしながらでも全員のルートを見たくなるクオリティのストーリー構成をしてるので脱帽です。

『満足感』
正直なところ、満足感しかなかったです。
星座が好きとか、3人の声優さんの誰か1人でも好きならわりとガチでおすすめです。

『ゲームバランス』
何かしらの恋愛シミュレーションゲームなり、ノベル系ゲームなりをプレイしたことがあれば、すんなり遊べて困ることなく遊び尽くせる内容だと思います。


最後に
僕ならでは…とまで言えるかは分かりませんが、個人的なこの作品のNo.1推しポイントは緑川さん、杉田さん、小野大輔さんの渾身のショタボイスが聴けることです。
杉田さんとかめっちゃレアな気がします。

ちなみにですが、緑川さんはガチかわです。
緑川さん演じる羊くんに関しては成長した状態でも可愛いんですけどね!!
子安さんが光は可愛いってデレデレするのも頷けます。(子安さんは本作には一切関係ありません)

担当星座?に関しましては、
緑川さん 山羊座
杉田さん 魚座
小野Dさん 蟹座
でした。守護星とか分かるので、自分の星座のことも知れますね!

僕がやったのはPSPですが、主題歌やおまけが少し違う仕様の同作品が、各種プラットフォームにて発売されておりますので、お手持ちのゲーム機と相談して遊んでみてもらえると嬉しいです!
そして、羊くんの可愛さを知って下さい←

まあ、羊くんはフランスと日本のハーフで、フランス育ちなんで好き嫌い分かれるとは思いますが!
緑川さんが好きなんですよねー(小声)


関連商品
[asin:B001OH4HY8:detail]
[asin:B00BFR6BYG:detail]

[asin:4047264482:detail]