とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

ガチトラ~暴れん坊教師 in High School~

ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ - PSP

・プレイ作品

ガチトラ~暴れん坊教師 in High School

・どんなゲーム?
喧嘩番長』を手掛けた松本朋幸氏が手掛けたオリジナルのアクションアドベンチャーゲームです。
ストーリーの他に、リアルに再現された街並みで自由に探索したり、バトルやミニゲーム、多数のサブイベントを楽しむことができます。

・総合得点92点 ランクS

・個人的評価 36点 A

・個別評価 56点 A

システム面 15点 A

新しさ 5点
快適さ 5点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 13点 A

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 14点 A

個性 5点
スポットライト 4点
キャラ数 5点

ゲーマー面 14点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
この作品の醍醐味とも言える「ソウルヌードバトル」
とは言ってもエロではないですよ!
言葉の通り、魂の叫びを聞いて相手の心を丸裸にするバトルです。
その人物毎の悩みもしくは特性に対応した姿で攻撃して来るのも特徴です。
精神世界での戦いなので変身したり光線出したり、魔女っ子ステッキ持ってたり、いろいろユニークです。

また、部活の指導としてテニス、空手、ボクシング、プロレス、野球のミニゲームが遊べますが、わりと本格的です。
個人的にはボクシングめっちゃ気に入ってました。
後はメイド喫茶でメイドの育成としてスピード(トランプゲーム)や早押しクイズ、撮影会などが遊べます。

あ、それと忘れてはならないのは各話終わりのドラマ仕立てっぽいエンディングロールですね!
スタッフロールではなく、キャストがキャラクターになっています。
主題歌に乗せた演出も好きでした!

『快適さ』
自由自在とまではいきませんが、移動はショートカット出来るので遊びやすかったです。
バトルスタイルも複数用意されています。
個人的にはボクシングスタイルが好きでした!

『システムのおもしろさ』
全体的に面白かったです。
ミニゲームの豊富さとクオリティーが凄いです。
追跡や釣りはゲーム性が、シューティングや爆弾解除はスリルもあって楽しかったです。

・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
元ヤクザで、訳あって問題を抱えた学園の改革を期待され、新任教師として生徒や同僚の悩みを体当たりで解決していく。
というのが大筋のストーリーです。
とりあえず梶虎男は人間やめてると思います(笑)
小西さんだからディオではなくジョナサンもしくはディアボロのはずなんだけどね?w
個人的には極道の心を持つ教師と公安の父兄の奇妙な友情?というか信頼関係好きでした!

『ストーリーのボリューム』
本編は思ったより控えめでした。
サブシナリオに力入ってたと思われます。

『グラフィックと音楽』
スパイク社製作のゲームの音楽大好き人間なので言うまでもなく!
主題歌も格好良くて好きでした!

・キャラクター面について
『個性』
ネタバレになるので伏せますが、クセ者揃いの学園に恥じない感じはありました。

『スポットライト』
話数が思ったよりなかったのでストーリー上の感動のクライマックス?場面でトラ先生が名前出す生徒とその他枠でまとめられた生徒と扱いの差が少々。

『キャラ数』
一般人枠が結構多いですが、話しかけてみると案外面白いっていう。

・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
教員免許どころか学もない教師ならではの授業……ということで教材を集めてオリジナルの授業で生徒を卒業させるのがやり込み要素になります。
それだけ?って思うかもですが、全ての授業をやらなければ全員の卒業は叶わず、全授業の解放には全ミッションの達成も必要で、ミッションの中には部活動込みのミニゲームでのハイスコアetc.
本当に全生徒の卒業は一苦労どころか骨が折れる……みたいな感じです。
ちなみに授業不足で卒業見込みにならずにストーリーをクリアした場合、エンディングのクラス名簿が卒業と留年の入り乱れになります。

『満足感(難易度)』
サクッとやるかやりこむか……どっちにしても面白い仕込み満載だったので楽しかったです。

『ゲームバランス』
やり込み大好きなゲーマーも満足、ゲーム不得意でもストーリーだけならクリア出来るの両立が絶妙だと思います。
とりあえずサクッとストーリークリアして後からじっくりやりこむこともできる仕様になっていました。

最後に
ごくせんとかGTOとか好きなオススメです。

移動のショートカットとしてはめちゃくちゃ便利でしたが、トラちゃんがさらっと3階から飛び降りて外に出る(無傷でそのまま走れる)のは冷静に考えておかしいけど、つっこんではいけないところなんだぜ!(笑)

そして、主人公の舎弟のツネがなんか可愛い。

ちなみにダンガンロンパのセーブデータがあればモノクマの服貰えます。


ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ - PSP

ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ - PSP

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Video Game

関連商品