とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

平成を彩った名作ゲーム集1

・はじめに
先日、新元号が発表されましたね!
令和という響きは綺麗ですごく好きです。

平成初期生まれの僕が面白かったなぁ~と感じた「平成を盛り上げてくれたゲーム」を1記事につき10作品ずつご紹介していきたいと思います。

何故10作品ずつなのか…についてですが、少ない!まどろっこしい!と言われる可能性も重々承知してますが、一応理由はあります。
数だけバーっと書いても見辛くなるだけだと思うので、キリよく10作品ずつにしようと決めました。
一言紹介と、過去に書いたレビュー記事の貼り付けをしますので、スクロールで流し見しながらふと気になれば飛んで頂ければ幸いです。

少し昔のゲームが気になる方とか、ゲームを通して平成の思い出を振り返りたい方のお役に立てればなぁ~と思います。
月末もしくは月初めに次のものを書く予定です。
令和になっても「平成を彩った名作ゲーム集」のタイトルで更新予定です。

前置きが長くなりましたが、ここからが平成を彩った 名作ゲーム集の第1弾です。


真・女神転生 黒の書
真・女神転生デビル 黒の書
子供向けの女神転生として開発されたシリーズの第1弾です。
大人がやってもわりと楽しめます。ライトなメガテン
PS版では赤黒2ver同時収録の上、主人公はボイス付きとハードの容量の差を見せつけてます。
gamemacine.hatenablog.com

GB版

真・女神転生デビル 黒の書

真・女神転生デビル 黒の書

VC版PS版
真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書

真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書


高速カードバトル カードヒーロー
高速カードバトル カードヒーロー
隠れた名作と名高いカードヒーローの第2弾。
とにかくスピーディー。スピードこそが命のカードゲームです。
gamemacine.hatenablog.com

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー


AKB1/149 恋愛総選挙
AKB1/149 恋愛総選挙 (通常版) - PSVita
当時のAKBのメンバー149人を振って振って振りまくり、本命と結ばれるという恋愛ゲームの新たな可能性を示した名作です。
gamemacine.hatenablog.com

PSP

AKB1/149 恋愛総選挙 (通常版) - PSP

AKB1/149 恋愛総選挙 (通常版) - PSP

vita版
AKB1/149 恋愛総選挙 (通常版) - PSVita

AKB1/149 恋愛総選挙 (通常版) - PSVita


ポケモン+ノブナガの野望
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)
ポケモン信長の野望がまさかのコラボ。異色の組合わせかと思いきや、それぞれの特性が見事に噛み合った良コラボ作品です。
gamemacine.hatenablog.com

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)


ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン×不思議のダンジョンのコラボ作品。ちょっとダークなストーリーが魅力的です。
GBAかDSの違いがあるだけで、赤と青はほぼ同一内容です。
gamemacine.hatenablog.com

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊


大合奏!バンドブラザーズP
大合奏! バンドブラザーズP - 3DS
3DSで発売されたバンブラシリーズの第3弾。
ボカロシステムやカメラシステム導入で進化した究極の音ゲーです。
gamemacine.hatenablog.com

大合奏! バンドブラザーズP - 3DS

大合奏! バンドブラザーズP - 3DS

大合奏! バンドブラザーズP [オンラインコード]

大合奏! バンドブラザーズP [オンラインコード]


ワンピース海賊無双2
ワンピース 海賊無双2 - PSVita
ワンピース×無双の第2弾。ワンピースキャラで爽快無双アクション。
原作を踏襲したオリジナルエピソードはここでしか楽しめないものです。
gamemacine.hatenablog.com

Vita

ワンピース 海賊無双2 - PSVita

ワンピース 海賊無双2 - PSVita

PS3
ワンピース 海賊無双2 - PS3

ワンピース 海賊無双2 - PS3


テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
歴代テイルズキャラが集う系のあれですが、属性を自由に出来るなりきりってなりきりダンジョン2の固有のシステムだと思うので個人的にはそこを推したいです。
gamemacine.hatenablog.com

テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2

テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP


初音ミク-Project DIVA-
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP
ボカロと言えば初音ミク。むしろミクちゃん以外必要ない(嘘です)
初代Project DIVA初音ミクしかいませんし、楽曲数も少ないですが、そこがいいんですね。
何故ならとことん39にこだわっているから!制作サイドの愛を感じました。
gamemacine.hatenablog.com

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP


DETH NOTE-デスノート-キラゲーム
DEATH NOTE キラゲーム
デスノート人狼ゲームです。
キラとなって見つかる前にLに裁きを与えるか、Lとなってキラを検挙するか…これめっちゃ面白かったです。キャラクター毎に能力もあるのでいろいろ楽しめます。
gamemacine.hatenablog.com

DEATH NOTE キラゲーム

DEATH NOTE キラゲーム


初回となる今回の10選はこんな感じです。
お友達とやるのも面白いですよ!という作品が多かったかも?