とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

コロッケ!3 グラニュー王国の謎

コロッケ! 3 グラニュー王国の謎

・プレイ作品

コロッケ!3 グラニュー王国の謎


・どんなゲーム?

漫画『コロッケ!』を題材としたGBA専用の対戦型格闘ゲーム


・前作をやっている必要があるか
前作(2)とは直接的な繋がりはないので、やってなくても特に問題はないです。
ただし、主人公のコロッケを含む仲間の関連エピソードはカットされているので、そこら辺が気になる場合は原作なりアニメなりで初期のストーリーや設定・世界観を見たほうがいいかもしれません。

・総合得点 72点 ランクA

・個人的評価 24点 B

・個別評価 48点 B

システム面 9点 C

新しさ 4点
快適さ 2点
システムのおもしろさ 3点

ストーリー面 12点 B

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 15点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 5点

ゲーマー面 12点 B

やりこみ 5点
ゲームバランス 3点
満足感 4点

個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
4人対戦が可能になり、2vs2のチームバトルが主流となり、ドタバタバトルする感じが『コロッケ!』っぽいと思いました。
また、タロとの修行モードで気軽にキャラクターを強化出来るのも新たな試みでした。


『快適さ』
操作性は悪くはないものの、GBAやDSの状態に左右される感は否めません。


『システムのおもしろさ』
一応向けの雑誌の作品ということやGBAということもあり、シンプルなシステムです。
技狙うよりガチャガチャ攻撃してたほうが突破出来るかも?


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
原作におけるコロッケの仲間達はパーティーとして原則参加するものの、ゲーム独自のストーリーが展開されます。

バカンスのはずが陰謀に巻き込まれるというよくあるストーリーですが、コロッケらしさも全開でまあまあ面白かったです。

『ストーリーのボリューム』
GBAの容量としては、の前置きは一応しますが、コスパとしてはそんなに悪くないように感じました。

『グラフィックと音楽』
具体的にどうと言えないのが申し訳ないのですが、この作品の作中BGM好きです。
バカンスからの巨大な陰謀というのもありますが、印象が真逆のガラッと変わる音楽が素晴らしい!


・キャラクター面について
『個性』
格ゲーである前にキャラゲーなので、ここは結構力入ってました。
なので、キャラクターによっては操作しづらいです。
代わりに、原作ファンは嬉しい…かも?

『スポットライト』
GBAクオリティに抵抗がなければ、それぞれのファンが満足出来るぐらいの仕上がりだと感じました。

『キャラ数』
原作からはコロッケ、ウスター、リゾット、プリンプリン、フォンドヴォー、T-ボーン、キャベツ、ダイフクーがパーティーキャラで、ポー、タロ、アンチョビ、アブラミーが出ます。
限定キャラだったバーグは仕様上、入手不可能であり、運良くキャラクターが入ってる中古品を買う以外に使用方法がないので、省きました。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
まさかの複数エンディングというか2周目要素があって驚きでしたw

『満足感』
なんやかんやで普通に面白かったので高評価です✌️✌️

『ゲームバランス』
キャラクター毎の強さは全く違うので、こればっかは仕方ないです。
自分に合うプレイスタイルのキャラクターを見付けると急に楽しくなりますので、いろいろ使ってみるのがおすすめです!


最後に
原作キャラは原作のイメージそのままに自由に動き、オリジナルキャラクターにも愛着が沸くという素晴らしいゲームでした!
多少の不便さはご愛嬌ってことで!


関連商品

[asin:B0BGPT96QT:detail]

関連商品2


検索で引っかかったおまけ

いのちの理由

いのちの理由

Amazon

[asin:B08SW7G12L:detail]

[asin:B0B73PWB13:detail]

[asin:B09VX5S354:detail]


実機