とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

緋色の欠片 ポータブル

緋色の欠片 ポータブル(通常版) - PSP

・プレイ作品

緋色の欠片 ポータブル

・どんなゲーム?
特別な血を継ぐ若者達の定められた運命と、カミやロゴスとの戦いを描いた物語……を主軸とした女性向け恋愛シミュレーションゲーム
ファンタジー要素強めです。
攻略対象のメインキャラクター以外のサブキャラクターの多くがアニメ版と声が違うのも1つの特徴?
キャラによっては、オリジナル版、移植版、アニメ版で全て違う場合もあります。

・総合得点 89点 ランクA+

・個人的評価 34点 A

・個別評価 55点 A

システム面 11点 B

新しさ 3点
快適さ 5点
システムのおもしろさ 3点

ストーリー面 14点 A

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 5点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 15点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 5点

ゲーマー面 15点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 5点
満足感 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
システム的には王道の恋愛シミュレーションゲームと言わざるを得ません。
読み進めながら時々選択肢を選んで、ルートを固定させていくというものですね。

『快適さ』
王道故に快適さはあります。
ロードもあんまりないのでスムーズに進められます。さすがに皆無とはいきませんけどね、そこはPSPなので、はい。

『システムのおもしろさ』
良くも悪くも普通かなぁ~という印象です。
尖らせてない遊びやすさ重視はゲーム慣れしていない人にも触れやすいように考慮されてのことかな?って思います。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
世界観はめちゃくちゃ好きです。ちょっと里美八剣伝っぽい設定に、異形の血をミックスさせた設定は男性でもわりと楽しめる内容だと思います。
恋愛部分が部分が男性が楽しめるかは分かりませんが、イケメンに護られたい人は男女問わずGO!って感じで。

減点部分は冒頭から序盤にかけて、主人公に対するイラつきが僕の中で大きかったので。
めちゃくちゃ嫌いなタイプの女子でした。

『ストーリーのボリューム』
基本のストーリー軸もしっかりしてますが、五人の守護の設定通り、それぞれの攻略ルートがしっかりしていて、且つ、隠しキャラがいるので、ボリュームとしては文句無しです。

『グラフィックと音楽』
PSPの美麗スチルの乙女ゲームでおすすめの作品の1つとしてかねてから紹介されていたぐらいなので、素晴らしいのですが、最近のスマホ・PC・現行ゲーム機と比べられると辛いです。
あくまでもPSPとして、美麗スチルです。
色が鮮やかで美しいです。

音楽面は優しい音色のとこ好きです。
緊迫した場面のBGMは格好いいんですけど、薄桜鬼っぽいなぁ~って思いました。
発売は緋色の欠片が先なんですけどね!
主題歌はアニメ版が好きすぎたのでちょっとシュンってなったけど、ゲーム版の良さがありますね!
藤田麻衣子さんは統一なのが素晴らしい👏


・キャラクター面について
『個性』
攻略対象キャラや、敵対するロゴス、主人公を取り巻くサブキャラクター達も個性豊かなんですけど、ゲームの特性からなのか、主人公もなかなかキャラ強いですよね、キャラ強いっていうか自己主張強めです。
恋愛シミュレーションゲームとしてはやや感情移入しづらいかもです。

『スポットライト』
攻略ルートはしっかりしていますし、共通のメインストーリーの中でも、それぞれがどういうキャラクターなのかはある程度分かります。

『キャラ数』
作品の特性上、攻略キャラ以外もわりと多いですが、恋愛要素の部分で言うと、選択肢の幅はわりと広くていいと思います。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
めちゃくちゃ大ボリュームという訳ではないですが、隠しキャラも含めて十分な数のルートを楽しめるので、全部やるならそれなりに時間かかると思います。

そして、推しキャラのルートは熱中度しかない。と言っても過言ではないです。

『満足感』
主人公が嫌いという大きな欠点があるにも関わらず、好きな世界観と魅力的なキャラクターで存分に楽しまさせてくれました!

『ゲームバランス』
恋愛シミュレーションゲームである以上、誰を選んだからどうこうってならないのがよかったですよね、これがRPGならきっと、全く同じストーリーだとしても評価が変わっていたと思います。

そして、総合的に見て、総じてレベルの高いゲームで遊びやすい作品だと思いました。


最後に
めちゃくちゃ余談なんですけど、3作品連続でレビューを書こうとプレイしたゲームに杉田さんが出ていました。
脅威の出演率!

杉田さんといそっちさんの共演作でもありますよね!
アニメ見てた時はちょうどブレイブルーにハマってた時期だったような気がします。確か。

あと、緋色の欠片のシリーズの多さは知ってたんですけど、プラットフォームの多さに驚きました。
PS2PSPだけかと思ってましたし、愛蔵版とか漫画みたい!



[asin:B001H0GE6G:detail]

関連商品

[asin:B00OUJSD56:detail]
[asin:B06ZYHPNRQ:detail]