とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

Code Name:S.T.E.A.M. リンカーンvsエイリアン Demo 体験版

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン - 3DS
・プレイ作品
Code Name:S.T.E.A.M. リンカーンvsエイリアン Demo 体験版

・どんなゲーム?
ターン制のシミュレーションゲームです。
画面構成はシューティングゲームに近いです。
この体験版では1章が丸々遊べるみたいです。(チャプター1~3までです。)
30回まで遊べます。

・総合得点 75点 A

・個人的評価(40点満点)
32点 B

・評価 43点 C

システム面 10点 B
新しさ 4点
快適さ 2点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 12点 B
ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 5点
グラフィックと音楽 3点

キャラクター面 11点 B
個性 4点
スポットライト 4点
キャラ数 3点

ゲーマー面 10点
やりこみ 2点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 4点

ここからは個別レビューです。
システム面について

新しさ(オリジナリティー)
このゲームのシステムとしてスチームを使うのですが、これが中々に面白かったです。
簡単に説明をしますと、
隊員のエネルギー源は「蒸気(スチーム)」で、限られたエネルギーで移動・攻撃を行います。各隊員には固定のメインウェポンが装備されています。

『快適さ』
快適さについては不満点と呼ばれそうなものがありました。
1つはターン終了の時に毎回少し面倒です。ターン終了ボタンを押すと、毎回YesかNoを聞かれました。これはテンポ悪いのでマイナスです。
もう1つは敵のターンを飛ばせない割には(障害物等で)動きが見えなかったりして慣れるまでは少し面倒でしたので体験版としてはマイナス評価です。ちなみに敵のターンは2倍速に出来ます。

システムのおもしろさ
前述の通り、スチームシステムは面白かったです。
移動にも攻撃にも使いますが、スチーム を残してターンを終えると次のターン余分に使えたり、自動でカウンター攻撃してくれたりと戦略性十分です。
後は道中の電光掲示板?でヒントを貰えばスチーム回復だったり、セーブポイントでコインを使って体力回復出来たりと便利なシステムもありました。

ストーリー面について

ストーリーのおもしろさ
別段言うことはないですけど1章丸々入ってるだけあってわりと面白かったのです!

ストーリーのボリューム
1章丸々遊べるのは体験版としてはかなりあるほうに部類されますよね?

グラフィックと音楽
これは可もなく不可もなくです。良くも悪くもそんなに印象に残ってないです。

キャラクター面について

個性
結構濃かったですよ!

スポットライト
ステージ進めながらなんか言ってる。ぐらいの会話の中にちらほら関係性が掘り下げられてる感じです?

キャラ数
(体験版として)必要最低限なキャラ数はクリアしてると思います!

ゲーマー面について
やりこみ(熱中度)
前述の便利システムを使わなければスチームと体力の任意回復なしで本当に限られた物資で戦場を生き抜く感覚を味わえる気がします!

満足感(難易度)
回復するしないで簡単に自分で難易度調節出来るのでここは文句なしです!

ゲームバランス
全体的に高水準だったと思います。
不満点も慣れれば気にならなくなりますので!

最後に
FPSってほとんどやったことなかったので僕には色々新しく感じました。
なんか違ってたら申し訳ないです…