とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

金色のガッシュ・ベル!!魔界のブックマーク

金色のガッシュベル!! 魔界のブックマーク

・プレイ作品

金色のガッシュ・ベル!!魔界のブックマーク

・どんなゲーム?
金色のガッシュ!! 完全版 全16巻 新品セット
金色のガッシュベル!! 全17巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
『金色のガッシュ』を原作としたオリジナルストーリーのアクションRPG

・前作をやっている必要があるか
必要ないです。オリストなので。
ただし、メインキャラクター(ガッシュ・清麿、ティオ・恵、キャンチョメ・フォルゴレ)に思い入れがあったほうが楽しめるとは思うので、原作かアニメを少し見てからのほうがいいかも?
勿論、このソフト単品でも十分楽しめます。

・総合得点 88点 ランクA+

・個人的評価 38点 A

・個別評価 50点 A

システム面 13点 A

新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 11点 B

ストーリーのおもしろさ 3点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 13点 A

個性 5点
スポットライト 4点
キャラ数 4点

ゲーマー面 13点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感 4点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
原作の特性上、ガッシュのゲームは格闘ゲームが多いので、アクションRPGなのはレアかもしれません。
更に攻撃力や素早さに優れたガッシュ、防御力と回復力に優れたティオ、変則的で便利なキャンチョメ。と三者三様のスタイルなので使い分けも楽しいです。


『快適さ』
GBAとしては申し分なく遊びやすいはず。
強いて言えば、攻撃中や攻撃されてる時に不可抗力で強制エリアチェンジになることが稀にあって、その辺が若干煩わしかったかもしれません。


『システムのおもしろさ』
他のRPGにおける武器・防具・アクセサリーの枠にあたる「しおり」システムが面白い。
しおり合成含めて面白いです。

後はシンプルですが、必殺技(バオウザケルガ等)使用時にL・Rをタイミングよく押すことで仲間と連携出来ます。
組み合わせでコンボも技も変わるのも面白いですし、ウォンレイとかブラゴとか普通にやったら強い魔物をあえてそっち専用にすることで、ティオとキャンチョメが生きるシステムにしたのは良かったと思います。

あと、格ゲーみたいに必殺技をポンポン連発出来ないので使用タイミング含めて「ここぞ」の勝負所や状況を打開したい時に使う感覚だったので、戦略性って程ではないにせよ、作業ゲーになりすぎないゲーム性だったので、高評価にしてます。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
原作とは異なるIFストーリーとはいえ、原作キャラクターの関係性等は原作知らないと十分に楽しめない可能性もありますが、ある程度金色のガッシュを知っていれば結構楽しめるのではないかと思います。

個人的には別にこれで劇場版作っても良かったんじゃないかな?ってぐらいには気に入ってます。
って言いながらわりと辛口評価なのは活躍するキャラが限られるからです。

容量的に仕方ない犠牲ってやつです。


『ストーリーのボリューム』
思ったより長かったんですよ笑
そろそろ終わりかな?を二回ぐらい越えてきたしつこさを評価しました。


『グラフィックと音楽』
流れてくるBGMが結構好みだったり、熱くさせてくれたのもありますし、やっぱり必殺技のカットイン演出が好みだったので、ここは文句無しの高評価です!
あくまで、個人的意見ですが!


・キャラクター面について
『個性』
操作キャラ3体についてです。
ガッシュは全体的にバランスが取れていて使いやすいです。


『スポットライト』
完全オリジナルストーリーなので、ガッシュ・ティオ・キャンチョメとそのパートナーを除くメンバーは出番は控えめです。
とはいえ、サポートキャラクターとして最大のライバルのブラゴまでは仲間扱いになるので、随所でそれぞれにスポットを当てたストーリーは用意されています。


『キャラ数』
パッと見少なそうに見えますが、実際に遊んでみると、わりと十分に感じました。
プレイアブルの3人が三者三様過ぎてむしろ十分に感じます。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
しおりシステムが最高なんですけど、全部集めるコレクター要素+クリア後の裏ボスが用意されているのが特徴です。
クリア後の裏要素として、ゾフィス、ワイズマン、ゼオンとバトルが出来、それぞれ倒すと専用のしおりを手に入れることができます。
クリア後にまさかの原作要素&劇場版要素!!これは嬉しいサプライズでした!


『満足感』
概ね満足なんですけど、途中で読めてしまうストーリーと、そうなってしまってから(そろそろ終わりかな?って思ってから)が思ったより長かったのがやや億劫な部分が正直あったので、若干の不満として-1点としました。


『ゲームバランス』
攻撃型寄りのバランス型のガッシュが最も使いやすいのは勿論ですが、遠距離攻撃+敵を後ろに追いやる術を持つティオも使い勝手がよく、キャンチョメはトリッキーながら一定時間攻撃を受け付けない(フォルゴレはダメージを受ける)、回復(鉄のフォルゴレ)が出来るのでわりと強いです。
使い勝手の差こそあれ、慣れれば全員ちゃんと強いという珍しいタイプのゲームだと思いました。


最後に
これはこれでOVAでアニメ化して欲しかった!ってぐらいお気に入りストーリーなのですが、まだ諦めてないです←
ガッシュ2をアニメ化する際は無印のほうのガッシュを完全版(原作の最初から最後まで)を完全アニメ化するついでに魔界のブックマーク編入れて欲しいなぁ~って心から思います笑

魔界のブックマークはちゃんとしたアクションRPGですし、他のガッシュゲームと違って現行機でのフルリメイクもアリだと思っています。
今ならフルボイスいけんじゃね⁉️
フルボイスを望まない世代用にストーリーオフボイスや一部ONボイスで選べる機能あったら各世代、いろんな人が楽しく遊べると思います!
如何でしょうか⁉️



関連商品



6







検索で引っかかったおまけ


おまけ
開発元の代表作


実機
GBA

GBM

DS