とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

思い出のゲーム

今週のお題「ゲーム」


せっかくの機会なので、自己紹介がてらゲーム遍歴でも書こうかなって思います。
行動自粛や自宅待機の暇つぶしの足しになったり、何かの参考になったりすれば幸いです。
一応軽く自己紹介しますと、平成初期生まれの地方育ちのアラサーです。


幼少期
グレムリン2
本当に物心つく前に初めてプレイしたゲームです。幼稚園入る前なので3歳か4歳ですね、2個上の兄がやっていたGBを後ろから見た後に弟と奪い合いの喧嘩をしながらやってた記憶があります。
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃というシンプルながらアイテムを取らなければ攻撃出来ないという仕様を当時は知らず、ジャンプしてた記憶しかありません。
全4ステージなので機会があればまたやってみたいものですね。


ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付) - 3DS
確か5歳か6歳の頃に叔母からクリスマスプレゼントで貰ったことによりポケモンデビュー。
最初のパートナーへのこだわりでタケシに勝つ為にピカチュウをレベル20まで上げたのはいい思い出です。
イワークよりイシツブテが厄介でした。
でも一番辛かったのはトキワの森を吐き気するほど往復してレベル上げることですね、序盤にレベル20は地獄ですよ、たたきつけるぐらいサクッと覚えてほしかったですね。


ポケットモンスター  緑
本来は順序が逆なんですけど、小学1年の頃の同級生が持ってたのを借りました。
最初のパートナーにこだわった場合、序盤の難易度がピカチュウとは雲泥の差なのでフシギバナに惚れかけました。惚れてはません。


ポケットモンスター  銀
これが本来の小学校入学祝いに等しかったはず。
時系列的に僕が弟に便乗した形なのかな?
ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】
ゲームボーイカラーとセットで買ってもらいました。


幼稚園か小学生だと思うけど明確な時期不明
スーパーマリオRPG
これマジで神ゲーな記憶。
クッパと共闘も熱かったし、システムも面白かったです。


小学生
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
バトルネットワーク ロックマンエグゼ
これも順序逆なんですけど、エグゼ3から始めたもんは仕方ない(笑)
ちなみに3→1→2の順番でした。
バトルチップでめちゃくちゃ盛り上がった過去有り。


真・女神転生デビル 黒の書
子供の頃めっちゃ好きだった作品。
これがあったからペルソナに興味持ったので僕のバイブルの1つ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
初めてのドラクエ。外伝とか知らずにポケモン的なノリで興味持ったはず。

ロボットポンコッツ 太陽バージョン
これもポケモンと同じノリシリーズでした。
太陽を選んでるところが少年時代って感じします。


ポケットモンスター ルビー
お年玉で自分で買った初めてのポケモン


デュープリズム
男女それぞれの主人公が紡ぐ物語なんですけどね、切ない名作の記憶。


番外編
ゲームボーイアドバンス ゴールド【メーカー生産終了】
このカラーリングのGBAをおじいちゃんに買ってもらったのも思い出しました。



ここまでやっといて何なんですが……疲れたのでここまでここまでで。