とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

巨人純正的評価 菅野智之 2023 S1

菅野智之のピッチングバイブル (B.B.MOOK1435)
BBM2021ジェネシス/GENESIS■レギュラーカード■055/菅野智之/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2022 2nd セカンド■銀箔サインパラレル■411/菅野智之/巨人
報知新聞社 2024年 菅野智之(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-566 壁掛け A2
プロ野球チップス2023 第2弾 reg-109 菅野智之 (巨人/レギュラーカード)
報知新聞社 2023年 菅野智之(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-566 壁掛け B2 カラー


80点
ステータス☆☆☆☆
特殊能力☆☆☆☆
使い勝手☆☆☆☆


先発S
球威B(78)、制球A(83)、スタミナA(82)
捕球D(52)、スローイングD(50)、肩力B(73)

球種
ストレートD(153km)、スライダーB(5)、シュートF(2)、パワーカーブC(3)、縦スラC(4)

第2球種
ワンシームD(149km)、カットD(4)、スローカーブD(3)、フォークB(4)


特能
超キレ◎
コントロール
尻上がり


寸評
前シーズンと比べて弱体化したことにより、リアタイ需要が大幅に下落してしまった我等がエース様。

しかし、全同値不可能+対ピンチ剥奪されただけなので(それがでかい)。

事実は事実として受け入れて、それでも純正的には余裕でエースです。
比べるからいけないんです、過去は過去。

制球・スタミナA同値を狙えるのは巨人としては稀少価値がありますね!
編成の都合上、パーツコンボ等の理由で制球とスタミナは望んでない場合は称号で球威Aにすることも出来ます。

余談ですが、去年のTSで内海投手を持っている、育てている場合は2022Sの菅野投手の極を持っていたとしてもこの菅野投手を育てるのも一考の余地アリです。
内海コーチは制球型であり、高確率で来シーズンのOB枠で来ると思われるので。


球威DOWNと特能の変化に伴い、使い勝手が大幅に変わりました。
制球命で打たせて取るか、騙して三振奪うかみたいな。
新球種のパワーカーブは今シーズンの流行り球の1つであり、強力な武器ではありますが、変化量が心許ないので甘く入れば痛打されるのでやはり制球命。

とはいえね、やっぱり優秀な性能ではありますね!
普通に強いし、なんやかんやで頼りになります。

雑に使っても強い訳ではなくなり、球威低下+長年の流行りだった為に読まれやすい欠点こそありますが、球種の多さと制球力でしぶとく辛抱強く投げ抜くのは結構楽しいです。
リアタイで言うと、中継ぎと抑えを休ませられるのも嬉しいですね◎

ちょっと玄人向け感増してむしろ格好いいような気さえしますね!
頑張れ菅野さん!負けるな菅野さん!
まだまだ行けるぜ、菅野さん!!





おまけ

ピアノソロ 菅野よう子作品集

ピアノソロ 菅野よう子作品集

  • 作者:
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon
バンドスコア 菅野よう子作品集

バンドスコア 菅野よう子作品集

  • 作者:
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

大橋和也 写真集

大橋和也 写真集

  • ノーブランド品
Amazon