とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

FF・CC エコーズ・オブ・タイム

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)

・プレイ作品

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

・どんなゲーム?
ファイナルファンタジーシリーズの派生作品であり、クリスタルクロニクルシリーズとしては4作目にあたる作品です。
スタンダードなアクションRPG+世界初のWiiとDS間での通信を可能にした作品。

・前作をやっている必要があるか
リング・オブ・フェイトの続編という立ち位置のようですが、知らずにやっていれば、気になることはなかった印象です。

・総合得点 83点 ランクA

・個人的評価 35点 B

・個別評価 48点 B

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 12点 B

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 3点
グラフィックと音楽 5点

キャラクター面 9点 C

個性 4点
スポットライト 3点
キャラ数 2点

ゲーマー面 13点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感 4点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
まず何より、DSとWiiで通信出来るエンジンを2009年1月発売のゲームで搭載していることに衝撃が走りました。
任天堂さん流石ッス……

マルチプレイに重きを置いた作品だけあり、ソロプレイとマルチプレイを即座に切り換えることが出来、DSワイヤレス通信を使えば、ソフト1本でもマルチプレイが出来るのも1つの特徴です。

『快適さ』
普通に遊ぶ分には困らない操作感……と、言いたいところですが、一部というか特定の場所において、ソロではやや煩わしく、マルチでは余裕のギミックがあるのは不満点でした。
ソロでも突破出来るけど、やや癖あるよね。程度なので、大きな不満ではないですが。

『システムのおもしろさ』
アクションRPGとしての面白さが普通にあります。
4種族×性別の計8種類から選んだ主人公、仲間キャラはそれぞれ得意武器が異なったり、武器・防具・アクセサリーにもレベルがあったり、素材を集めて武器や防具を作成したり、友達や兄弟と遊べばめちゃくちゃ楽しそうなシステム満載です。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
最初は優しさ溢れてると思うんですけど、意外性もあるんですよね。
最初のムービーのせいで、主人公は知らないにせよ、プレイヤーは悪に手を貸しているのが分かるのもなんか複雑な気持ちにはなりました。
人の優しさが悪用された気がして。

優しさと絆と陰謀と執着が渦巻いたストーリーという印象です。

『ストーリーのボリューム』
ストーリー部分よりかはアクションやギミックを突破するのを楽しむゲームです。
ゲームボリュームはわりとあります。

『グラフィックと音楽』
美麗グラフィックではない仕様なのですが、クリスタルクロニクルシリーズのグラフィック可愛いですよね!淡い色使いって感じです。

それ以上に音楽が素晴らしいですね、さすがファイナルファンタジー
音消してやるのと音有りでやるのでテンションも違えば、攻略難度も変わる気がします。

音ありきで探検・捜索しながらダンジョンを攻略していくゲームって感じがしました。


・キャラクター面について
『個性』
お洒落なモグが髪色とか変えてくれるので、自分だけのオリジナリティ出すことは可能です。
地道な作業と言えば地道な作業ですが。

『スポットライト』
必要最低限+主人公に関わるとある人物のあっと驚く意外な設定があります。

『キャラ数』
マルチプレイ対応ゲームなのでしょうがないですけどね!
ソロで雇える傭兵は強いけど曲者が多いと聞きますが、プレイ時間とか難易度とかの条件が確かに初心者向けではない。

初心者は大人しく初心者同士群れろと言わんばかりにレベル1のキャラクターは主人公と同じように種族と性別を選んでエディット出来ます。
装備は自前で用意します。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
油断したらのめり込む実力は秘めてます。
後は、ハマるかどうかや適正の問題です。
仲のいい兄弟同士でやるのは絶対楽しいので、昔の自分に教えてあげたいなぁ~って思ったり。

『満足感』
概ね満足です。
相変わらず本編をクリアせずに外伝ばっか遊んでる似非FINAL FANTASYプレイヤーと化してます←

『ゲームバランス』
分かる人には分かるかもしれません。
図◯館の一部ギミックふざけんな!!

得意武器じゃなくても装備さえ出来れば普通に使えるのはGOODポイントです。
使ってる武器のレベル上がると、1ランク上の武器のレベル1と同等かそれ以上になるので、絶妙なバランス考えたなぁ~と、勝手に感心しました。


最後に
マルチプレイ推奨と見せかけて、DSか3DSが複数台あると、セルフで出来るので、それが一番楽ですね!
対人は揉めると面倒ですもん←ゲームで兄弟喧嘩あったタイプ

クリスタルクロニクルシリーズは初プレイでしたが、わりと好みの部類でした。


関連商品とおまけ

[asin:B07QG6SVZN:detail]