とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

逆転裁判123 成歩堂セレクション

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS

・プレイ作品

逆転裁判123 成歩堂セレクション

・どんなゲーム?
DS版の『甦る(1の完全版)』、『2』、『3』が一纏めになった移植作品。
画質がHD版になってはいるものの、リメイクではなく、移植。ここ大事。
初期の逆転裁判3作品が遊べる上、それぞれの英語版も収録されたゲーム。

・総合得点92点 ランクS

・個人的評価 38点 A

・個別評価 54点 A

システム面 13点 A

新しさ 4点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 14点 A

ストーリーのおもしろさ 5点
ストーリーのボリューム 5点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 15点 A

個性 5点
スポットライト 5点
キャラ数 5点

ゲーマー面 12点 B

やりこみ 3点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
全くプレイしてない状態でせっかくなら最初からやりたい。という理由でプレイする場合と後発の作品はやったけど初期やってなかったから気になって。という理由でプレイした場合で衝撃度が変わりそうなのでこういう評価です。

『快適さ』
DS版のズームアウトは画面見やすかったのにズームアップに戻したのでやや見辛く感じましたが、元々こうだったのでこれこそが逆転裁判だ!って感じ?
操作性はプレイ機器ではたいして変わらないので問題はないです。とはいえ移植作品なので過度な期待は禁物です。

『システムのおもしろさ』
ここはいじってないので文句なし。

・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
個人的には真宵ちゃんもしくは茜ちゃんが出れば満足なのでそういう意味ではこの一纏めは真面目に高評価です。

『ストーリーのボリューム』
もともとの3作品がそれぞれしっかりしてたのでこちらも文句なし。

『グラフィックと音楽』
音楽がとにかく好きです。結構バラエティ豊かで楽しくなります。


・キャラクター面について
『個性』
メインキャラクターはもちろん、各事件における関係者等も含めて個性の塊でいい意味でうるさいのでプレイしてない方は是非体感してもらいたいです。

『スポットライト』
綾里、御剣、狩魔の主張が激しいです。仕方ないですけどね!

『キャラ数』
ちょうどいい。マジでちょうどいい。


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
周回系のゲームではない。というのが理由です。

『満足感(難易度)』
神移植だとは思いました。

『ゲームバランス』
纏めたことにより、2の難易度が高めなことがより顕著になりますね、いいアクセントになってましたけどね!


最後に
この123成歩堂コレクションは完成度高いのでこのままでいいとして、これとは別にシュタゲみたいに逆転裁判elite綾里真宵コレクションをアニメ版キャストによるフルボイスで是非出してほしいですよね、願望丸出しですが。

真宵ちゃんの出演場面のみを集めた逆転裁判出てほしい。


3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション - 3DS

  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: Video Game
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game

PS4

逆転裁判123 成歩堂セレクション - PS4

逆転裁判123 成歩堂セレクション - PS4

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Video Game

Switch

逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Video Game
逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: Software Download




それぞれの作品のレビューはこちら。
gamemacine.hatenablog.com
gamemacine.hatenablog.com
gamemacine.hatenablog.com