とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

真・三國無双 2nd Evolution

真・三國無双 2nd Evolution - PSP

・プレイ作品

真・三國無双 2nd Evolution

・どんなゲーム?
「その名は進化」のキャッチコピーの通り、前作の不満点を改善して遊びやすくなったPSP三國無双
真・三國無双4がベースになっています。

・前作をやっている必要があるか
ないです。

・総合得点82点 ランクA

・個人的評価 31点 B

・個別評価 51点 A

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 10点 B

ストーリーのおもしろさ 3点
ストーリーのボリューム 3点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 13点 A

個性 5点
スポットライト 3点
キャラ数 5点

ゲーマー面 14点

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
プレイヤーには「統率」というステータスのみが与えられ、他のステータスは副将に依存します。
副将はそれぞれにレベルがあり、副将を成長させることでプレイヤーのステータスが上がります。
また、副将にはそれぞれにランクがあり、強さの基準は比較的分かりやすいです。
ランクの合計値が統率を越える組み合わせはできません。

『快適さ』
副将との組み合わせでプレイヤーのステータスが上がるという実質装備に等しくなったことで大幅に遊びやすくなりました。

『システムのおもしろさ』
副将、統率のシステムは個人的に面白い試みだと感じました。


・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
勢力別のストーリーは明確になりました。
容量の関係か、最低限の内容ではありますが、ストーリー性は分かるのでgood

『ストーリーのボリューム』
分岐ルートというか、戦場でのプレイヤーの選択肢で進むシナリオが変わるのでシナリオボリュームは前作の倍です。

『グラフィックと音楽』
無双シリーズの音楽って昂りますよね!!


・キャラクター面について
『個性』
プレイアブルキャラクターで言えばモーションや武器の違いが、副将で言えば上昇するステータスや特殊能力が違います。

『スポットライト』
固有のストーリーというわけではないので必ずしもそうとは限りません。

『キャラ数』
副将300人は頑張りましたよね!
李典、楽進司馬昭など今ではプレイアブルキャラクターの武将が副将なのはある種感慨深いですね……ところで、李厳のプレイアブルキャラクター化まだです?


・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
武器、馬、副将の収拾&育成だけでも結構ですよね、っていうか副将集めがわりと楽しかったです。
捕縛スキル持ちの副将がいればステージ中に1度ずつは必ずGet出来ますし、捗ります。

『満足感(難易度)』
無双というよりはコレクター的に楽しかったです。

『ゲームバランス』
かなり遊びやすくなってますよね、みんな違ってみんないい感ありました。


最後に
前作の不満点が見事に見直されて改善されたのは素晴らしいと思いました。

2nd Evolutionの副将システムは本当に好みでした。


真・三國無双 2nd Evolution - PSP

真・三國無双 2nd Evolution - PSP

  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: Video Game
真・三國無双 2nd Evolution PSP the Best

真・三國無双 2nd Evolution PSP the Best

  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: Video Game
真・三國無双 2nd Evolution PSP the Best (価格改定版)

真・三國無双 2nd Evolution PSP the Best (価格改定版)

  • 発売日: 2010/11/18
  • メディア: Video Game

関連商品

真・三國無双 2nd Evolution 完全攻略ガイド

真・三國無双 2nd Evolution 完全攻略ガイド

  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: 単行本