とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

真・三國無双 MULTI RAID2

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2 - PSP

・プレイ作品

真・三國無双 MULTI RAID 2

・どんなゲーム?
無双シリーズとしては異色のマルチプレイが売りの作品です。
武将の姿形を大きく変える「真・無双覚醒」や人間離れした空中アクションも特徴的な作品です。

キャッチコピーは「その敵は、独りでは倒せない。

・前作をやっている必要があるか
直接的な続編でストーリーは繋がってますが、前作でバラバラだった三国が共通の強敵を共闘して倒すことで1つにまとまり、三国連合軍と新たな敵がぶつかる!というストーリー展開なので前作をやってなくても大丈夫だと思います。
実際僕は前作をやらずに2をやりましたが、問題なく楽しめました。

・総合得点89点 ランクA+

・個人的評価 35点 B

・個別評価 54点 A

システム面 14点 A

新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 12点 B

ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 4点
グラフィックと音楽 4点

キャラクター面 14点 A

個性 5点
スポットライト 4点
キャラ数 5点

ゲーマー面 14点 A

やりこみ 5点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 5点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
最初見たとき(発売前)は雑誌で見てビックリしましたよね、絶句して二度見して本を閉じたほどに(笑)
実際やってみると、「おおっ!」って思うぐらいちょっと画期的に感じました。
ちょっと大袈裟かもしれませんねw無双シリーズとしては画期的!ということです。

『快適さ』
操作も普通の三國無双の感覚とは違うので最初はちょっと戸惑うかもしれません。
慣れれば問題ないと思います。

『システムのおもしろさ』
武将の見た目が大きく変わる覚醒に加えて武器が一時的に巨大化したり、能力が上がったり、武器固有のアクションが使えたり、敵の特殊能力を封じることができる「武器オーバードライブ」が新たに追加され、画面の演出を更にド派手にしました。
オーバードライブ面白かったです。思わず「波紋オーバードライブ!」って言っちゃうほどに←作品違う(゜o゜)\(-_-)

・ストーリー面について
『ストーリーのおもしろさ』
一番テンション上がったのここかもしれません(面白さとは別の個人的な理由で)。
キングダムやFGOで名を上げたあの御方がまさかの無双シリーズに出ていた⁉
そうです、三国連合軍が対峙するのは始皇帝、そして項羽と虞美人etc.なのです!
ちなみにメインストーリーは2つに分けられています。
簡単に言えば、始皇帝が誰と組むかでストーリーが分岐するということです。
項羽や虞美人等が登場する覇王編、西王母や穆王等が登場する妖仙編ですね。
呂布貂蝉の使い方上手いって思いました。

『ストーリーのボリューム』
思ったよりはちゃんとストーリー仕立てになってました。

『グラフィックと音楽』
この斬新さ嫌いじゃない、というか案外好きなんですよねw
音楽はあんまり印象に残ってないです、すみません。

・キャラクター面について
『個性』
このキャラクターは覚醒したらどう変わるんだろう?っていう楽しみ方で遊んでました。
敵対してると名前書かれてないと誰か分からないトラップに見えますよね、この企画考えた人凄い。

『スポットライト』
システム上、主人公はプレイヤー(最初につけた名前)ということになるのですが、三國無双シリーズのキャラクターに転生してゲームを進めます。
つまり……全員が主人公に等しい。
ストーリー上で目立つ目立たないはこの際考慮しない方向で考えました。

『キャラ数』
三國無双のキャラクターだけではなく、OROCHIから伏犠、女媧、孫悟空三蔵法師が登場さか、前述の始皇帝軍と合わせるとかなりの数になります。
また、敵の始皇帝軍も始皇帝以外は転生することでプレイヤーの分身として扱うことができます。

・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
従来の無双シリーズとはちょっと違う変な中毒性があります。

『満足感(難易度)』
特に大きな不満もないですし、難易度含め、概ね満足しています。

『ゲームバランス』
言うことも特になく…といった感じです。

最後に
最初に使える(選べる)キャラクターは思ったよりは少ないので、使いたいキャラクターが決まっている方はもしかしたら根気強さも求められるかもしれません。
もしかしたら…ね?
何にせよ斬新さの塊だったので、個人的には結構ワクワクしながら遊びました。
せっかくモデリング作ったのなら始皇帝も使ってみたかったんですけどね?
無双OROCHIに電撃参戦とか……ないです?

「独りでは勝てない」と謳ってますが、ソロプレイだと転生可能になったキャラクターから任意で一緒に出撃できますので一人でも遊べます。
モンハンのオトモアイルーみたいな感覚です。


真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2 - PSP

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2 - PSP

  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: Video Game

また、リマスター版でダウンロードコンテンツが入ったPS3版もあります。
が、評価としてはHDリマスターにしては映像が荒いと噂になってましたね。
3Dテレビで3Dやると迫力があるって意見もありました。
内容自体はPSPと同等なので後はもうお好みで!

真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version - PS3

真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version - PS3

  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: Video Game

関連商品