クリスマスに続いてお正月なのでまとめです!
これが短期集中型ゲーマーだ!!
なんていう冗談は置いといて、このブログで紹介した作品を一言コメントとその記事の貼り付けと共に10作品ずつまとめたものです。
1.パワプロ2010
推しポイントは12球団のサクセスです!それぞれの球団で作りやすい選手が異なるのも面白かったです。
2.流星のロックマン
エグゼのシステムを継承し、DSの特性を活かした新生ロックマン!
奥行きとタッチペンを活用したシステム楽しかったです。
3verの違いは相方の違いとそれに伴った変身時の見た目の違いと技の違いです。
人間と電子獣のフュージョンは正直テンション上がりました。
3.ラブライブ! School idol paradise
正直同作品のアプリと比べると完全に格落ちです。
が、ボタン操作とタッチ操作選べることやステージ演出が出来ること、太鼓の達人のように譜面が消えたり、逆さまになったりするモードがあったりするので面白かったです。
ストーリーも一応分岐ルートなのでそこそこ気合いは入ってたのではないかと。
verの違いはそのまんまメインになるキャラクターの違いです。
とはいえ、極端に出番が消える訳ではないので別行動の時にパッケージの3人の視点になることとソロ楽曲が用意されてるのが大きな大きな違いですかね。
ちなみに比較的に簡単にトロコン出来ることでも有名です。
4.ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
同じタイトル同じパッケージでPS2やGCのものとは内容が異なるややこしさ。
結構本格的な1人用のアクションRPGですね、選んだキャラクターの視点で映画のストーリーを追体験できます。映画では明かされていない原作の設定も含んだストーリーになっています。
5.ガチトラ
ごくせんとGTOと龍が如くを足して3で割った感じです。
6.三國無双 2nd Evolution
容量の都合で分割MAPなので、広大なステージを駆け回る従来の無双シリーズとは異なりますが、エリア移動の際に兵糧を消費も消費したり、装備枠として副将を装備でき、副将の数が豊富なのでひと味違った無双になってます。
7.モンスターファームアドバンス2
GBAのモンスターファーム。CDは読み込めないので入力文字によってモンスターを生み出すことが出来る画期的なシステムが採用されています。
8.マリオバスケ3on3
実は任天堂×スクエニのコラボ作品です。
バスケの動きにマリオの世界観をMIXし、タッチペンをフル活用したオリジナルルールの新感覚バスケットゲームです。
9.遊戯王GX スピリットサモナー
ボイスなしながらアニメ1期の内容をほぼ収録した大ボリュームのストーリーが魅力。
反して未収録カードの多さがネックです。
が、個人的には使いたいカードは全部入ってましたのでそんなに気になりませんでした。
10.パワプロ2012 決定版
こっちの魅力はサクセス大学編とWBCモードです。
最後に
今回はそんな統一性なかったですねw強いて言うならアクション?