とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

巨人純正的評価 ブリンソン 2023 S1

BBM2023 ベースボールカード セカンドバージョン レギュラーカード No.551 ブリンソン
BBM ベースボールカード 263 L.ブリンソン 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 1stバージョン
読売ジャイアンツ 巨人 ブリンソン サインボール CJZH
読売ジャイアンツ ブリンソン 直筆サイン色紙 新外国人 巨人軍


60点
ステータス☆☆☆
特殊能力☆☆
使い勝手☆☆☆☆


寸評
中弾道
ミートC(61)、パワーB(71)、走力A(80)
守備適性 左・中D(58)、右(55)
捕球F(38)、スローイングD(53)、肩力A(81)

超走塁◎
粘り打ち
レーザービーム


ステータスと特能はこんな感じ。
プロスピAの仕様上、打者として評価されるのは脳筋みたいなミートとパワーがAに近いor同値(理想はミパ同値)or捕球の高さなので現状のシステムは本来であれば低評価される性能に収まってます。

ただ、称号なしで走力Aだったり、走塁持ちというのは巨人としてはなかなかにレアだったりもするので、A素材が余っててLv75に出来るのであれば育てるのもアリです。


特能とステータスのバランスが微妙過ぎるという悲しい現実ですが、走力Aで走塁◎+パワーもBあるのでシンプルに長打を軽く打てる印象はあります。
まあ、自動操作環境でも気付いたら育ちきってないAランクの長野選手に交代されてる悲しい存在なんですが……AIにまで評価されてないのか

とはいえ、肩力Aとレーザービームは強みですし、言う程エラーはしないです。
でもサヨナラある場面では守備交代するかも

超特能が走塁◎なのと守備特能であるレーザービームである為にDHでの起用がしにくいというのも逆風かもしれません……。

粘り打ちあるから使い勝手自体は悪くないんですけどね。
同シリーズ内の純正巨人環境だと競争相手が浅野くん、オコエくん、長野さん、丸さんでした。

浅野くんはルーキーとしての覚醒Sなのでさすがに競争相手にはならないですが、類似能力で守備能力が高いオコエくんが最大のライバル感あります。
オコエくんは現役ドラフトとしての覚醒枠なので覚醒専用のS限界突破コーチを使えるので、思ったよりホームラン打てるブリンソンさんか全体的に使い勝手のいいバランスのオコエくんかって感じかなー、無課金は。


ちなみに更なる上位互換はTS長野さんですね、ミートAですし、肩力も78あるのでちょーさん持ってる人には必要ない。という結論になってしまいます、残念ながら。
加えてプロスピA的にはライトなのに現環境最強センターの一角である丸さんもいるのでまあまあ不利です。
守備範囲とか諸々含めるとまだまだ再現率が足りてないし、走力型の冷遇っぷりが異常なのでそこら辺はゲームとしてまだまだ改善の余地ありだと思います。
そこを突破出来てたら全然活躍出来たはずです、このブリンソンさんも。


もしS2があったら走塁◎は消えるだろうし、代わりの超特能は固め打ちかチャンスになると思うので使い勝手は上がりそうな予感はしてます!
でも多分、称号なしで走塁Aではなくなるかなぁ~
そうなると、希少性と有用性の選択になるのかな?





おまけ

[asin:B0CGLH2G83:detail]

GREATEST HITS

GREATEST HITS

Amazon

[asin:B0C1Y7P4VV:detail]

[asin:B093LNNTKN:detail]
[asin:B0861P16LQ:detail]

第15話

第15話

  • コン・ユ
Amazon