とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

巨人純正的評価 大城卓三 2023 S1

報知新聞社 2024年 大城卓三(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-572 壁掛け A2
2023カルビープロ野球チップスカード第1弾■レギュラーカード■049/大城 卓三(巨人)
BBM2023 2nd セカンド■CROSS MOON カード■CM65/大城卓三/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM TOPPS 読売ジャイアンツ 大城卓三 WBC 侍ジャパン
BBM ベースボールカード 058 大城卓三 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム2021 GENESIS


59点
ステータス☆☆
特殊能力☆☆☆
使い勝手☆☆☆☆


捕手C(63) サブポジ 一E(48)
弾道 高弾道 ミートC(67)、パワーB(73)、走力D(56)

捕球D(58)、スローイングC(67)、肩力B(74)


特能
超固め打ち◎
捕手
選球眼


寸評
何故かKONAMIさんから冷遇を受け続ける大城捕手。
ですが、巨人純正的にはほぼ必須案件というか現状では必要不可欠な現役唯一のSランク実装捕手なのは言うまでもないです。

ただ、余程のことがない限りは少なくともむこう5年ぐらいは阿部慎之助監督だと仮定するとOB選手として巨人最強捕手の阿部慎之助選手が実装される機会も増えそうなので、今後大城選手が強化されたところでもしかしたら……になる可能性はなきにしもあらず。

とはいえ、やはり現環境では純正的には欲しいなぁ~という選手です。
持ってないとAランクの大城選手か過去の大城選手orOB阿部選手で代用するしかないので……。
とはいえ、選択権付き福袋で選ぶには能力的に残念なのでちょっと悩みどころですよね。


さて、肝心の能力についてですが、
パワーはそこそこなものの、ミートが低くて同値は狙えず、捕手としての能力もリアルの成績に反してなんだかなぁ~な感じです。
なんて残念な仕様なんだ

称号でミート70にしてもいいけど、したところでリーグでめちゃくちゃ打ち出す訳でもないので素直にスピ上げましょう。

ただ、特殊能力がミート上げに特化してますので、持ち前のそこそこあるパワーと合わせて自操作時の使い勝手はそこそこです。
上手い人が使ったらこの中途半端ステータスが逆に味となって意外性を生む劇的なサヨナラを演出したりもありましたね!
僕には到底無理そうですがw

この特能ありきのミートの余剰分がS2で乗ってくれると同値も狙えるステータスとなって有用性が上がるのになぁ~、今季の成績的にはミート70あってもいいと思うんだけどなぁ~、後は肩力もA欲しいなぁ~って勝手に思ってます。
無い物ねだりというよりはありそうだから欲しいな!って感じです。


[asin:B0CJFR3DNQ:detail]



おまけ