とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

PS2の思い出


PS2の発売から丸21年?21周年おめでとうございました!
ということで、今回はレビューではなく、ちょこっと思い出に浸りながら振り替える形にしようかなーと思います!

時系列は気にせずに思いつくままに書いてみますね!紹介順に他意はないので、好きな順ではないです!強いていうなら五十音順です!(笑)


SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

SDガンダム Gジェネレーション WARS

初めてやったGジェネです。
スパロボにハマってた時期で、特にガンダムが好きだったのでめちゃくちゃハマりました。
クロスオーバーもするので本来知らない作品のストーリーに乱入してくる知ってるキャラクターにテンション上がるとかありました。
キラのバーストを華麗に避けるトリニティ兄妹とかアニメクオリティで見たい!!これは未だに思います。


仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブトの全てを完全網羅した神ゲー(思い出補正有り)。
仮面ライダーを題材にした格闘アクションゲームなんですけど、仮面ライダーは不利な状況を打開出来るキャストオフ、相手を問答無用でスローにさせるクロックアップが使えます。
一方、ワームのほうは緑の状態では弱すぎますが、ひとたび脱皮すれば……のタイプです。
ほぼほぼのキャラクターがオリジナルキャストであり、ストーリーモードで軽く原作の追体験が出来、且つ原作とは異なる展開のセリフを聴けるところが最高でした。
神代剣の悲願でもある、仮面ライダーサソードvsスコルピオワームや、仮面ライダーザビー(矢車)vsパンチホッパーが見れるのはこのゲームだけです!


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T Ⅱ Plus

今で言うエクバシリーズの姉妹作の位置にあたると思います。
使えるパイロット、機体はガンダムSEEDシリーズのキャラクターだけですが、外伝も含めて豊富なキャラクター数を誇ります。
アーケード版のステージをそのまま移植させた+ガンダムSEED DESTINYの世界観を自由に楽しめるモードがあるのですが、これが面白くて遊び呆けた10代の頃。

シンが主役なのは固定なんですけど、原作と同じ展開でミネルバに所属されるエースパイロットで、地球への隕石騒ぎやザフトの最新鋭の機体が奪取される事件が起こります。
命令では仲間と協力して止めるように言われますが……このモードには各キャラクターがシン・アスカに向けている好感度バロメーターが設けられていて、反乱すれば当然、ミッションは失敗し、次のステージへ進めませんが、あえて繰り返すことで別の道が拓けてくるという面白い趣でした。
SEEDのキャラも相関図に入ってきて面白かったです。


侍道2

侍道2

これもめちゃくちゃ遊びました。
刀を集めまくってコレクションするのが好きで、刀の為なら闇討ちだってやる系侍だったので、周りは全て敵だらけで修羅でした←自業自得


サルゲッチュ3

サルゲッチュ3

ハイテクなアイテムを駆使してサルを捕まえるサルゲッチュシリーズの集大成みたいな作品でしたね!
シリーズ初の双子主人公で性別を選べたり、へんしん出来たりでとにかく楽しかったです。
男の子と女の子でへんしんのデザインが違うのもよかったです!


ジャックXダクスター 旧世界の遺産

ジャック×ダクスター

今思えば、オープンワールドデビュー作ですね、自由自在にフィールド駆け回るの楽しかったです。
入れといてなんなんですけど、小学生だったのでストーリーはあんまり覚えてないです←
何なら今やりたい、このゲーム。


真・三國無双2 猛将伝

真・三國無双2 猛将伝

伏義をひたすら使った思い出があります。
これが無双との出会いでした。


スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

これも最初は声優さん目当てでした。近藤隆さん。
そして、ガンダムグラヴィオンの鈴村さん。
内容は置いといて、この作品をきっかけにDVDで見たロボットアニメはめちゃくちゃ多いです。


零 ~紅い蝶~

零~赤い蝶~

声優さん目当てで買いました。
そう…保志さんです!←めっちゃちょい役
おねえちゃんがいちばんこわかったデス。


ラジアータ ストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

ルート(結末)も仲間もパラメーターも全てプレイヤー次第。
ほぼほぼ全てのキャラクターを仲間に出来ますが、それぞれ条件が異なります。
全てのNPCが決められた時間割に沿って動いているので、場所、条件、諸々を含めると仲間のコンプリートは至難の技なので、目指すなら攻略本必須でした(当時)。


結論
竹内順子さんが主役のゲームは面白い説ありますね、NARUTOのゲームも然り。



紹介作品と関連商品

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

  • 発売日: 2009/08/06
  • メディア: Video Game

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブト

  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: Video Game

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS

  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: Video Game

侍道2 決闘版 PlayStation2 the Best

侍道2 決闘版 PlayStation2 the Best

  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: Video Game
侍道2

侍道2

  • 発売日: 2003/10/09
  • メディア: Video Game
侍道2公式ガイドブック 極めの書

侍道2公式ガイドブック 極めの書

  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: 単行本

サルゲッチュ3

サルゲッチュ3

  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: Video Game
サルゲッチュ3 PlayStation 2 the Best

サルゲッチュ3 PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: Video Game

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

  • 発売日: 2001/12/20
  • メディア: Video Game

真・三國無双2 猛将伝

真・三國無双2 猛将伝

  • 発売日: 2002/08/29
  • メディア: Video Game
KOEI The Best 真・三國無双2 猛将伝

KOEI The Best 真・三國無双2 猛将伝

  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: Video Game
真・三國無双2 猛将伝 コンプリートガイド

真・三國無双2 猛将伝 コンプリートガイド

  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: 単行本

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: Video Game
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: Video Game

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: Video Game
零 ~紅い蝶~

零 ~紅い蝶~

  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: Video Game
零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書

零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書

  • 発売日: 2004/01/01
  • メディア: 単行本

ラジアータ ストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game