とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

モンスターハンターポータブル 2nd

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

・プレイ作品

モンスターハンターポータブル 2nd

・どんなゲーム?
大人気ハンティングゲームのモンスターハンターシリーズが人気爆発する少し前に発売された携帯機(PSP)で遊べるモンハン第2弾です。
PS2で出たモンハン2(ドス)を手軽に遊べる感じにリメイクしたようなもんですかね?(感覚的に)
今と比べると荒々しさが目立つかも?
いや、それは言い過ぎかもしれませんがw
今やると、痒いところに手が届かないという悲しい結果に…💧

・前作をやっている必要があるのか
直線的繋がりは皆無なのでやってなくても問題ナッシングです!
え?喋り方ウザい?たまにはこういうの挟んでいかないとね!!これも個性ですよね!!←黙れ

・総合得点68点 ランクB+

・個人的評価 28点 B

・個別評価 40点 C

システム面 8点 D

新しさ 3点
快適さ 1点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 12点 B

グラフィックと音楽 12点
※メインストーリーとなる部分がないゲームだったので変則採点です。

キャラクター面 12点 B

個性 4点
スポットライト 5点
キャラ数 3点

ゲーマー面 8点 D

やりこみ 4点
ゲームバランス 2点
満足感(難易度) 2点


個別レビュー
・システム面について
『新しさ(オリジナリティー)』
今の時代だともはや当たり前過ぎて感謝の気持ちを忘れそうになる…そんな時には是非この無印版モンスターハンターポータブル2を…
というのは冗談なのですが、初めてのモンハンはポータブル(1)、その次が2nd Gとポータブル2をぶっ飛ばしてプレイした結果、2Gではあれ出来たのになんで!?が意外とあるんですね、ええ…
そんなこんなでマイナス評価をつけちゃいがちですが、そもそも2Gがあるのはこのポータブル2のおかげだからね!?というのを忘れちゃあいけない。いけないと思うんだよなぁ~僕は。

『快適さ』
モンスターハンターシリーズというのはシリーズを増す毎に今も尚進化をし続けていると思います。
ということで基本的には現在プレイしている作品以降の作品とは比べないようにしています。
が…2Gとはどうしても比べてしまいます。
農場が微妙に不便、調整が甘かったのか各武器の扱い共々操作のレスポンスが決して良くはない、ロードが長い、ストレスがマッハで溜まるetc.
ポータブル2へのリスペクトがなければ正直キツい…と個人的には思いました。

『システムのおもしろさ』
ゲームシステムに関しては従来通りです。武器の扱い方やクロスシリーズのスタイルや一部マップの違いを除けば基本的にはモンハン!って感じです。
もっと言えばストーリーがないこと以外は他のハンティングゲームとも遊び方としては近いです。

・ストーリー面について
『グラフィックと音楽』
悪くはない。それ以上でも以下でもない←

・キャラクター面について
『個性』
大きく分ければ剣士かガンナーのどちらかなのですが、カスタマイズ性は結構豊かなので比較的個性は出しやすいと思います!
スキル重視の凡庸装備だとみんな同じもしくは似たような見た目になりますが(笑)

『スポットライト』
モンハンは俺が主役だ!!ってなるゲームだと認識しているのでこれは満点以外の何物でもないですよね、プレーヤーそれぞれが主役。それがモンハン。

『キャラ数』
作れるキャラクターは3人かー、自分の分身は3人かー、上等じゃねぇの!(跡部風?)

・ゲーマー面について
『やりこみ(熱中度)』
モンハンってやろうと思えばどこまででも!ってイメージありますよね?
実際、終わりがないのが終わり。ゴールドエクスペry←自重しました。(自重しきれてない)
みたいなとこあります。でもまあ、上位クエストまでなら回り道しまくってせいぜい200時間前後かなぁ~
あれ?時が…これはまさか、キングクリムゾン!?←もうええわ(゜゜;)\(--;)

『満足感(難易度)』
ここはあえてのノーコメントで!

『ゲームバランス』
これも2Gと比べると…ですが、快適にプレイする上では「うーん…」ってなることが少し多めでした。

最後に
頭ではしちゃいけない…って思ってても、どうしても2Gと比べてしまいますよね、でもレビューとしてはこれが正しい気はしてます!←開き直った

今回は個別レビューの途中に某マンガのネタをぶっこんでふざけ気味でしたが、点数自体は真面目に考えて付けてます。
こうなったのは後々やるであろう2nd Gのレビューと被らないように差別化しようと考えた結果、ノリで書ききろうという結論に至りました。
笑わせたモン勝ちや!の精神ですね!
あ、モン(モンスター)とモン(者)をかけてますよ!
…あー、今日も寒いなぁ~

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: Video Game

関連商品

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: Video Game
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: Video Game
モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: Video Game
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: Video Game
モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: Video Game
モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: Video Game