とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

スパロボプレイ日記(MX編)

スーパーロボット大戦MX ポータブル - PSP

プレイ日記という名の備忘録メモです。

初心者の方にはもしかしたら役立つかも?

序盤のおすすめユニット
サーベラス(主人公機リアルロボット)
ヒューゴ…アタッカー、リベンジ、インファイター、カウンター等
アクア…SP回復、SPアップ等

ドラグナー
1号機は運動性特化型、2号機は耐久性特化型、3号機はバランス型
技能はアタッカー、SP回復、ガンファイト(ケーンインファイト)で結構安定しました。
基本スリーマンセルで動くと合体技でゴリゴリ削れます!

エヴァンゲリオン
初号機、弐号機のコンビネーションは強い。
ATフィールドがあるのでエヴァは装甲だけ強化しとけばOKです!
余裕があればHPも強化すると鉄壁です!

ラーゼフォン
隠れたチート級エースです!
ちょっと癖はありますが、強い子。
綾人にはSP回復、アタッカー、インファイト、ガンファイトを覚えさせませた。(底力を上書き)
遠近両用型なので便利です!
消費SP高いけど2回行動も出来るので状況に応じて戦える楽しみも。

中盤以降
ゼオライマー
最強の自己完結型ロボット。
1人で突っ込んでじわじわ削って一気にドカーン出来ます!!
……ちゃんと説明します。

前提条件としてSP回復は絶対です。マサト、みくどっちにも覚えさせます。
マサトにはアタッカーとガンファイトもおすすめです。

みくで加速、マサトで気力×2、みくの期待でマサトのSP回復。
後は単機で敵陣に突っ込んでじわじわ体力を削りつつ、頃合いを見てMAP攻撃(範囲がエグい)で可能な限り殲滅。
これを繰り返します。
雑魚狩りはゼオライマーに任せて本隊はボス討伐に専念できたりもします。


・おまけ
序盤の資金集めに役立つ人達。
ZZより
ジュドー
ビーチャ
それぞれ幸運持ちです。
ジュドーは少し育てれば覚えます。
一応2人共、熱血も直撃も覚えますのでそれなりに使えます。

隼人
ゲッターライガー結構強い。
こちらも育てれば幸運を覚えますし、竜馬と弁慶がそれぞれ熱血覚えますので結構使えます。

ドモン
ドモンは覚えないんですけどねw
お馬さんが幸運を覚えるので合体したら我が物顔でゴッドガンダムとして使えます!
感覚としては主人公コンビとかゲッターチームと一緒です。
気力を上げればゴッドガンダムは強い。

スーパーロボット系ヒロイン
大抵が修理技能持ちで何人かは補給付き。
更には祝福持ちで至れり尽くせりな健気な子達。

ベガ
祝福持ちの化け物
ロボットだらけの戦場でバイクに乗って戦う化け物
しかもほとんど攻撃に当たらない化け物


余談です。
本当は分岐ルート的に2周遊んでレビューする予定でしたが、39話でまさかのデータ破損で始めからになってしまいました……
え、みくちゃん僕に何か恨みでも?←違う

ということで、忘れない内にこういうメモを。
ゲーム自体が面白いので別に苦ではないです!