とある雑食型ゲーマーのゲーム日記

ゲームレビューだったりゲームに関する記事をなんやかんや書いてます。

FGO小話3

本日もFGOの話です!
現在開催中の復刻イベントに関係あるようで関係のない話←

一応初期勢なので懐かしいなーと思いつつ、復刻イベントを楽しんでおります。

今回の復刻イベントは当時と同様(一部+)Fate zeroに関係のあるキャラクターがイベントを有利に進める為のボーナスを受けています。
正直、アレキサンダーとディルムッドは普段あんまり使わないのでこういう形で使わせてくれるのはありがたいです!
せっかくレベルMAXまで上げてるわけですからね!!
あ、普段使わない理由ですか?
星3ライダーは牛若丸、星3ランサーはWクーフーリンや殷舜殿が好きなので枠がね!ないんですよね!
そういう意味ではアイリさんもあんまり使ってないなー。

一応ざっくりそれぞれの使い方を説明すると、
アイリさんは言わずもがな回復役です!
スキル、宝具共に回復効果を持ち、宝具ではガッツを付与することもできます。
宝具レベル5が前提ですが、ガチャ産のメディアリリィのライバルですね!
リリィとの違いは自身が無敵になるスキルを所有しているので、アイリさんのほうが落ちにくいです。
回復量に大きな差はありませんが、アイリさんはガッツ付与、メディアリリィは状態異常を回復できる。この点で大きく違います。
もう1つの違いはスキルで即宝具が使えるメディアリリィとは違って、NP効率を上げれるスキルを持っているものの、元の効率が悪くスター発生率も悪いので宝具連発は苦手なタイプです。
とはいえ優秀なことに違いはないのです!
ヴラド、ジャンヌとの相性は良好なのでキャスター不足なら取って損はないです!

ディルムッドについては勿体無い性能というか…
いえ、決して残念な性能ではないんです。使えるサーヴァントなんです。
ただ、能力を発揮される場面が限られ過ぎて勿体無いという…
黒子のスキルは女性にしか効かない、スター発生率UPは元々のhit数が低すぎてブレイブチェインして17、8個程で微妙と言えば微妙な性能になっていて、宝具は威力は少し控えめで相手の強化を解除する能力を持っています。
あ、この何とも言えない微妙さはフィンに似てるかも?
とはいえ、ランサーでは貴重なアーツ2枚構成なので、ランサー統一パーティーではNP支援の役に立ちますし、それぞれが噛み合う状況なら全然使えますよ!
他のランサーが優秀すぎるだけなんです!

アレキサンダーは器用貧乏ですね!
自身の能力はそこそこです。
大人になった姿ことイスカンダル同様、二重のバフをかけてようやくまともな火力と言えます。
平均的なので主だった弱点も体感的にはないので使いやすさはまあ…ありますね!
どちらかと言えば味方のサポートが得意なサブアタッカー的な性能です。
クイック宝具のサーヴァントと並べるといい感じに仕事してくれます!

今回はざっくりとした性能紹介でした!