とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

FGOの小話

ん?これ小話なのか?そもそも小話の概念とは!?
って少し思いましたが、気にしない方向で!
きっと僕のブログのプレイ日記=小話の域なんだと思います。
だって、レビューと比べて明らかに短いですからね!!

それはさておき、強化クエストのAPが75%OFFというお得期間の最終日ということで、追い込みをかけてました。
クラス混合クエストになると編成が面倒になってよくバーサーカー中心の編成にしてしまうのですが、(育成不足もあって)そこまでバーサーカーが万能ではないので(昔から)微妙に苦戦している状態でしたが、先ほど中々に安定してクエストを回せる編成が出来まして!
題して、多少の持久戦ならお手の物パーティーです!←そのままw

前衛はバーサーカーのヴラドに防御UP礼装、ルーラーのジャンヌにターゲット集中礼装、スカディ
スカディに関しては礼装関係なくいるだけでいいはず!(多分)

強化クエストぐらいの難易度なら前衛が落ちることなく回せているので後衛は基本的に自由でいいのかなー?って思っているので、絆上げたいサーヴァントを入れたので大丈夫だと思います!
僕はヴラドが落ちた時の保険に茨木童子スパルタクスを後ろに 置いてます。
この面子の理由は茨木童子も自分で自分の耐久力を上げれること、スパルタクスは回復力の高さそれぞれを評価しての選出です。
これならヴラドにフォーマルクラフトやリミゼロ持たせてもまあ…平気ですかね!ちなみにフォーマルクラフトのほうが安定度高めです。宝具の回転率が上がるのでね!

普通にヴラド、ジャンヌ、スカディ、孔明、マシュ、アンデルセンとかで高難易度行ける気がしますよね!
アーツパーティーって強いんですよ!!
昔からジャンデルセン+マシュは強い、アーツパのアタッカー候補はヴラドとか言われてましたけど、スカディのおかげで安定感増したなーって感じです。
ただまあ、当たり前なんでしょうが、ヴラドをアタッカーとして火力要員としてだけ見る編成も多く見られたので(なんかテンプレ的な)、周りでヴラドも守りつつ、ヴラドの宝具で出した星を吸ったジャンヌが~クリティカル運用のサポートと言えば当然この人、アンデルセン!みたいに全員で戦う感じが結構好きです。
個人的にはヴラドさんはアーツパにおいてはサポート性能高めだと思っているので、前衛は全員がお互いのサポート兼アタッカーになれる性能を持った万能軍団的なノリで使っているので少しテンプレとは違うかも?
まあ、安定感と引き換えに攻略スピードは落ちますので効率重視の場合は使えない編成ですが…何しろ バーサーカーのヴラドは基本的に星吸わないので、礼装で火力上げてないとバーサーカー使ってるわりに思ったより火力出ないな…ってなりますからねw

そんな訳で、今回は我がカルデアのアーツパーティー紹介でした!
なんか予定と違うけどまあいっか!