とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

ドラゴンボール フュージョンズ 体験版

ドラゴンボールフュージョンズ - 3DS
・プレイ作品
ドラゴンボール フュージョンズ(体験版)

・どんなゲーム?
このゲームの売りとなるEXフュージョンとジクーカンレーダーという機能で遊べます。
起動回数は5回までです。

・総合得点(100点満点)
72点 ランクA

・個人的評価(40点満点)
30点 ランクB

・個別評価
システム面(15点満点)
10点 ランクB

ストーリー面(15点満点)
10点 ランクB
※今回の体験版にはストーリーがなかったのでグラフィックと音楽のみの評価です。

キャラクター面(15点満点)
12点 ランクB

ゲーマー面(15点満点)
10点 ランクB



ここから先は個別レビューになります。
システム面について
体験版なので限られた事しか出来ません。
決められたキャラクター(ドラゴンボールを代表するキャラクター)でEXフュージョンをしたり、編成したチームはジクーカンレーダーでバトルに使えます。
ジクーカンレーダーでは近くのWi-Fi3DS内で時空の裂目にしてくれる?らしく、そこら辺は新しいなと感じました。
ジクーカンレーダーでの移動は舞空術なのでフュージョンと含めてドラゴンボールらしくてよかったです。
バトルは丸い円の上で5vs5で行われました。
画面下にバーが表示され、各キャラクターのアイコンが左から右に流れて来ます。一番右に来たキャラクターが攻撃出来ます。

ストーリー面について
前述の通り、グラフィックと音楽だけの評価となります。
フィールドグラフィックは見やすかったですし、キャラクターグラフィックは思ったより可愛いといった印象でした。
3DSということも踏まえると十分なグラフィックじゃないかなー?と個人的に思いました。
音楽は個人的に好きな感じだったので高評価にしました。
起動してすぐにタイトル画面で流れる音楽がまず好きです。
ゲーム中は溶け込んでるのか意識しないと音が気にならないというかなんというか…可もなく不可もなくという気もしましたが、音楽を意識してやってみるとテンポよくゲームを進めるのにちょうどいい曲調だなーと感じました。
正直に言えばストーリーがなくて不利かな?と思って甘めにつけた項目ではあります。ごめんなさい。
直感的に10点。冷静に考察しだすと7~8点?ぐらいの感覚です!ご容赦下さいませ!

キャラクター面について
体験版のキャラクターは限られてるとはいえ、ドラゴンボールファンなら誰もが知ってるキャラクター達しかいないのでぶっちゃけ特に言うことはなかったりします←オイ
EXフュージョンはなんか楽しいです!
あるキャラクターとあるキャラクターのEXフュージョンの存在感が凄いです。(見た目がいいとは言ってない。)
状態異常にお菓子がある個性を個人的に評価したかったです。
戦闘中のボイス量もそこそこなのでキャラゲーとしても十分な気はします。

ゲーマー面について
今回はやり込み要素ではなく、バトルでの戦略性について評価しました。
丸いリングの上で5vs5で戦う事と、バーの右側に来たキャラが攻撃出来るのは前述しましたが、この作品のバトルは細かいルールが他にもいくつもあって、それがなかなかに面白かったです。
ダメージ狙いで3すくみルールの通り有利属性の相手を狙うのもありですが、攻撃をくらったキャラクターは行動が遅れるというルールがあります。更にリングアウトされると復帰時にゲージの左端に飛ばされます。場合によってはずっと俺のターン状態になったりされたりするかもです。
更に更に俗に言う通常攻撃にはかくとうときだんがあります。
かくとうは攻撃時に方向入力をし、される側は攻撃される方向を予測して入力します。
ガードされる可能性もありますが、かくとうを選択すると俗に言う必殺技ゲージが溜まっていきます。
かくとうが成功すれば攻撃した方向(入力した方向の反対方向)に相手を吹き飛ばします。この吹き飛ばしが結構大事だったりもします。
味方の方向に吹っ飛ばせばそのまま味方が攻撃してくれて連鎖攻撃みたいになります。配置によってはもはやいじめってレベルになることも…
別の敵の方向に飛ばすとぶつけた相手共々追加ダメージ+巻き込んだ相手も若干後ろに下がります。
ダブルリングアウトも狙えたり?
きだんはガードされない代わりに気も溜まりません、吹っ飛ばす効果もないです。
使い分けが大事ですね!
どっちの攻撃も相手の側に移動して行います。近くに味方がいればサポート攻撃が入ります。
必殺技はドラゴンボールキャラクター達の代表的な技です。非常に強力ですが、これにも3すくみがありますし、単体攻撃だったり周囲攻撃だったり一直線上攻撃だったり色々あります。バランスよくセットするといいかもです。
必殺技は3つセット出来ます。
サポート技も選ぶことが出来ます。(スピードアップや超回復等)
5人でフュージョンするマキシフュージョンは圧巻です。(若干フュージョンの気分味わえます)
リングアウトになったキャラクターはペナルティとして追加ダメージと行動権利をしばらく奪われる代わりに好きな場所から復帰させれます。
ピンチをチャンスに変えることも出来ます。
何にせよ簡単操作でわりと戦略性のある仕上がりのバトルです。
同時に1つのバトルが長くなる可能性もあるので人は選ぶのかな?と思います。


最後に
基本的にドラゴンボールファンがキャラゲーとしてやった場合の評価です。
改めて自分の書いた文章見直すと製品版を買ったらもう少しマシな文章書けるんだろうけど…という感想です。
拙い文章で申し訳ないです。

P.S.
ゲオのゲームセールで広告の品になってるそうなので寄った時にあったら買おうかと思います!
ただ、買えたとしてもコレクター魂が反応しそうなので製品版のレビューはいつになるか分かりません!
ただ、個人的に買ってもいいと感じたということだけお伝えしたかったです!