とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

初音ミク project mirai でらっくす(体験版)

初音ミク Project mirai でらっくす - 3DS
・プレイ作品
初音ミク project mirai でらっくす(体験版)

・どんなゲーム?
このゲームは初音ミクなどの音声合成技術VOCALOIDの製品に設定されているキャラクターを起用したキャラクターゲームで、譜面に合わせてボタンを押すリズムゲームです。
楽曲のPVはねんどろいどのキャラクターが歌いながら踊ります。
楽曲はフルサイズです。
2曲と3種類の衣装で遊べます。
30回まで遊べます。

・総合得点92点 ランクS

・個人的評価 40点 A

・個別評価

システム面 15点 A
新しさ 5点
快適さ 5点
システムのおもしろさ 5点

ストーリー面 15点 A
グラフィックと音楽 15点
※ストーリーがなかったのでグラフィックと音楽のみの評価です。

キャラクター面 10点 B
個性 3点
スポットライト 5点
キャラ数 2点

ゲーマー面 12点 B
やりこみ 2点
ゲームバランス 5点
満足感(難易度) 5点

・システム面について

新しさ
ねんどろいどのキャラクターが歌って踊って着替えてっていうのが出来るオリジナリティ溢れるリズムゲームだと個人的に思っています!

快適さ
自分の好みのやり方で好みの難易度で楽しくプレイ出来ました!

システムのおもしろさ
タッチモードとボタンモードの2つのどちらかを選んでプレイ出来ます。
ボタンモードは従来のリズムゲームがお好きな人におすすめです。
タッチモードは簡単なドラム気分を味わえてボタンモードと比べたら単純ですが、結構疲れます!でも楽しかったので是非やってみることをおすすめしたいですね!

・ストーリー面について

グラフィックと音楽
ねんどろいどのミクちゃん可愛いです!いやほんとに!
音楽に関しては言うまでもなく…です!

・キャラクター面について

個性
衣装を選べて見た目も変えれる上に楽曲毎に振り付けを踊るのでそこを個性として評価しました!

スポットライト
PV演出がしっかりしていて綺麗だったの とプレイ中にも踊っているミクちゃんについつい目が行っちゃう程いい出来だったので最高評価です!

キャラ数
初音ミク1人で楽曲も2曲なのでここは少し低評価にしときます。

・ゲーマー面について

やりこみ(熱中度)
体験版なのでより高いスコアを出すしかやることないです。

満足感(難易度)
可愛いし、楽しい!演出もいい!個人的には文句なしです!

ゲームバランス
初心者にも上級者にもやりやすい作りになっていると思います。これも文句なしです!

最後に
体験版でSランク付けることがあるとはβ版をやろうと思った段階では思ってませんでしたが…つけちゃいました!
これリズムゲーとしてもキャラゲーとしてもいいゲームなんだろうなーって思わせられた体験版でした。