とある雑食型ゲーマーのゲームミュージアム

基本的には少し古めのゲームを改めてプレイしてみてレビューしてます。

(体験版)新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS
・プレイ作品
(体験版) 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

・どんなゲーム?
3Dのダンジョンに潜り、タッチペンを使って地図を作成したり、敵との戦闘などを行うRPGです。
この体験版ではstoryモードの序盤を遊べます。
何気にシリーズ初のボイス付きらしいです。
5人それぞれのレベルは10までしか上げれませんが、データを製品版に引き継ぐことが出来ます。
30回まで遊べます。

・総合得点84点 ランクA+

・個人的評価 35点 B

・個別評価 49点 B

システム面 13点 A
新しさ 5点
快適さ 4点
システムのおもしろさ 4点

ストーリー面 12点 B
ストーリーのおもしろさ 4点
ストーリーのボリューム 5点
グラフィックと音楽 3点

キャラクター面 13点 A
個性 4点
スポットライト 4点
キャラ数 5点

ゲーマー面 11点 B
やりこみ 3点
ゲームバランス 4点
満足感(難易度) 4点

ここからは個別レビューです。

・システム面について

新しさ(オリジナリティー)
シリーズ初プレイなので新しく感じた!というのもあるとは思いますが、やはり地図を自分で書きながらダンジョンに挑むというのはなかなかのオリジナリティーですよね!シリーズお馴染みだろうがそこはオリジナリティーですから!
後は自分でキャラクターを作るイメージの世界樹シリーズから入口を広げようということでちゃんとしたstoryモードとキャラクターに声が付いたのでそこも評価に入れました。
つまりは他ゲームとは違うシステム+過去作にはない機能が追加された。ということで甘いかもしれませんが満点です。

快適さ
本当に手書きで地図作ってる感覚でマッピング出きるんですが、便利ツールも用意されてあって作りやすいんです!
戦闘もオート機能もあって結構テンポよくいけるし、強敵との戦闘もキャラクターが無理に戦う必要はないみたいなこと言ってた敵は考えてやれば倒せます。ヒントは鹿です。
なので追い付かれたから終わった…なんてことはなかったです。まあ、間違って強敵と鉢合わせた結果勝っただけなんですがね!
でもある意味これも快適プレイに含まれると思うんです!

システムのおもしろさ
前述の通り、マッピングも戦闘も楽しいですが、倒した敵が落とした素材をお店で売ると武器や防具を作ってくれて買えるようになるシステムとか本拠地で戦闘の時に役立つ追加効果を付与してくれるメイドさんだったり、専用アイテムで自分の職業とは別のスキルが使えたり、敵の技をスキルとして使えたりと他ゲームにもあるシステムですが、これらを総合してとても面白かったです。

・ストーリー面について

ストーリーのおもしろさ
別に珍しい展開ではないですが(笑)
戦闘のプロみたいな正義の味方さんが冒険者として派遣されて、テストを受けて合格します。
そして未確認の土地の調査を頼まれ…
そこで後の仲間と出会う感じですね!
ざっくり言うと正義の味方×記憶喪失の少女×調査団3人の計5人で冒険しますよ!みたいな流れでした。
これってネタバレになります?以後気を付けます。

ストーリーのボリューム
まあ…僕が下手なだけなんでしょうが、体験版とはいえクリアに大体3時間半かかりました!(笑)
案外がっつりやれますよ!

グラフィックと音楽
これに関しては起動してすぐになんか音がショボいな…って思ったのですが、体験版では音質を悪くしてます。とプレイ開始と同時に教えてくれて安心しました!
ちなみにBGMは結構いい雰囲気でした!
グラフィックは女の子が可愛い!以上です!

・キャラクター面について

個性
サポートキャラクターも含めて各キャラクター結構しっかり作り込まれてると感じました。

スポットライト
さすがに全ては掘り下げてませんが、どんなキャラクターかを知れる簡単なイベントが入っているのでここも高評価を付けました。

キャラ数
5人が織り成すストーリーで5人使えたらこれ以上何も言うことはありません!

・ゲーマー面について

やりこみ(熱中度)
これはレベル10までしか上げれないのであんまり…と言いたいところですが、あえて引き継ぎを諦めて体験版の内に何度もリセットして各スキルを一通り使ってみる等やりようによってはやり込めなくもないです。

満足感(難易度)
最初の説明を読んで自分に合った難易度で始めるとほんとにちょうどよく遊べると思います!

ゲームバランス
全体的にやりすかったので高得点です。

最後に
3回ぐらいだったかな?要所要所で入ってくるアニメーションが綺麗でした。
あとはシリーズ初のボイスについて明言しときます?
ショップに斎藤千和さん、メイドさん茅野愛衣さんが起用されています。
千和さんにいらっしゃいませーと言われたい方や茅野さんにお帰りなさいと言われたい方にもオススメです!
余談ですが、声が可愛すぎてメイドさんに何度も無駄に話しかけました(笑)